繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

ボディーが木の電気自動車、クギやネジも使わず。「ばあば」と一緒に買い物へ、お嬢達は公文教室。

2016年12月10日 09時03分33秒 | Weblog

今朝も良い天気でありがたいです。お隣さん車を買い替えで朝から車の掃除、私は道路の掃除です。

トヨタ自動車が車体の大半を木でつくった「コンセプトカーSETSUNA」が8日、国産材の利用拡大を目指すウッドデザイン賞の最優秀賞に選ばれた。「これまで木などを使わなかった異分野からの挑戦」が高く評価された。全長約3メートルの2人乗りの電気自動車。駆動部分を除き、ボディーにはスギ、フレームにはカバなどの木が使われ、接合部もクギやネジは使わず、木組みの技法が用いられている。

昨日はいつもと変わらない生活で「ばあば」は4時にはしっかり起きて朝食の支度であった。7人の家族での生活ですが皆行動が異なりちょっと気を使う毎日です。二日続けて学校の休んだわんぱく君はもう一日休みたそうでしたが熱が下がったので学校と言うと元気よく出かけた。「ばあば」が本調子でないので一緒での買い物でいつもの3か所を回る。毎日のことなので買いもの金額は6千円までとしているが量が多いので抑えるのに苦労しているのが買い物同行で理解できた。買いものから帰るとまだ洗濯物が残っており洗濯機を回す。午後から午前中出すことが出来なかった不燃物の整理です。大型を今まで出しておらず出来る範囲で集荷場に持ち込む。ちょっと反則の電化製品も出してしまって申し訳なかった。自己嫌悪となり電化製品をとり戻そうと集荷場に行くと既に回収した後ですいませんでした。テレビを観ていると韓国国会で大統領の弾劾訴追案が可決したと報道です。大統領は職務停止となり首相が権限を代行とのこと。大統領の親友による国政介入疑惑で通常では考えられないことです。4時前にお嬢達は学校より帰り、公文教室で帰りは6時少し前、二人ともとても元気に帰ってきた。夕食はカレーで特性でありとても美味しかった。息子も母親も帰りが遅く怒っているのが疲れた。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソロモンでM7・8の強い地... | トップ | 市内3スーパー建て替え、「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL