静岡やすま園 お茶処

静岡県名産のお茶を、たくさんの方に愉しんでいただきながら、閲覧希望のブログです

「お茶」と「鰻」

2012年07月27日 | お茶について

連日猛暑日が続いています。
この時期に、食べたくなるのが「鰻」。
夏バテ予防にも効果的だと言われています。
しかも本日は、雑節のひとつ「土曜の丑」の日です。

シラスウナギの不漁から、値段が高騰している鰻ですが、以外と知られて
いない「お茶」と「鰻」の話を、チョコッとご紹介します。

鰻は焼き上げてから時間が経ったり、ゴムの様(表現が適切ではないかも
しれません。)に硬かったりするのは、実はコラーゲンが原因だと言われて
います。
コラーゲンの繊維性たんぱく質が、蒸したり焼いたりすることで、取り除
かれていれば、柔らかくて美味しいのだそうです。

そんな硬い鰻でも、お茶で煮るように調理する事でやわらかくなるそうです。
硬い蒲焼をやわらかくするには、うなぎをフライパンに入れ、皮が浸るぐらい
にお茶(緑茶)を入れ、その後5,6分、水分が飛ぶぐらいまで煮込む。

お茶は弱アルカリ性のため、コラーゲンを溶かして取り除く事ができるそう
です。しかもお茶には食中毒予防の効果もあると言われています。

お茶で煮込むだけで、柔らかくて美味しい蒲焼に早変わり。
一度試してみてはいかがでしょう。

人と人とを結ぶ「静岡やすま園」 <http://www.yasumaen.jp>

静岡やすま園
〒431-0427
湖西市駅南1-3-1
パレマルシェ新所原店内1F
TEL:053-577-5357
FAX:053-577-5355

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番!

2012年07月19日 | お茶について

梅雨も明けていよいよ夏本番。

毎日暑い日が続いています。

スポーツ界では、第141回全英オープンゴルフが開幕。

ロンドンオリンピック開幕まであと8日。

第94回夏の全国高校野球選手権大会の地区予選も
熱戦に次ぐ熱戦!

我が母校、静岡県立掛川西高も無事勝ち進んでいます。

何から何まで暑い!熱い!そんな夏に・・・。

イオンBIG湖西店内の「静岡やすま園」にてちょっと
大人のスイーツ、「抹茶フロート」を販売しています。

鮮やかな翡翠色の抹茶に純糖を加え、バニラアイスを
ポッカリ浮かべた夏の定番「抹茶フロート」

お買い物帰りに一度お試しください。

人と人とを結ぶ「静岡やすま園」 <http://www.yasumaen.jp>

静岡やすま園
〒431-0427
湖西市駅南1-3-1
パレマルシェ新所原店内1F
TEL:053-577-5357
FAX:053-577-5355

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチッと押してくださいな。

2012年07月11日 | お店について

先日から当店のホームページトップに、ボタンがひとつ増えました。

「English Page」

シンガポール展示会に出展以後、外国の方への当店紹介窓口としてこの
ページを増設しました。

業績をなんとか向上させたいと考えている企業には、今やホームページ
は不可欠。

最近読んでいる販売促進専門書にはこのような文章がありました。

「ホームページは、現実の店舗でいえば、お店の看板のようなものです。
最近のお客様のほとんどは、事前にホームページで調べています。そのため、
ホームページがなければ、お客様から選ばれるチャンスは少なくなってしま
うのです。ホームページが無いという状態は、たとえていうならば、地下に
お店を構えている飲食店が、地上1階の出入り口に看板を出していないような
ものです。」

少々荒っぽい表現だとは思いましたが、なるほどとうなずいてるお茶屋がいました。

人と人とを結ぶ「静岡やすま園」 <http://www.yasumaen.jp>

静岡やすま園
〒431-0427
湖西市駅南1-3-1
パレマルシェ新所原店内1F
TEL:053-577-5357
FAX:053-577-5355

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンケートを活用した効果的販促法

2012年07月04日 | お知らせ

セミナーを受講しました。

タイトルは、「A4・一枚アンケートで利益を5倍にする方法」

うーん。何ともいかがわしい。ホントかい。

講師は、Aカウント・PランニングのO本T彦氏。

「世の中の商品は、良い商品だから売れているのではありません。」
「商品の良さがお客様に伝わっているから売れているのです。」
という冒頭挨拶から、

販促ツールの基本的な作り方の説明。
広告を構成する8大パーツの埋め込み作業。
興味を伝え、信用を得て、商品説明に導く広告レイアウト。
アンケートを摂る事の利点(80対20の法則)。
そして、
なぜ、アンケートから広告を作るのか?
売れる広告が作れる良いアンケートの取り方。まで、
駆け足ではありましたが、1時間30分のセミナーでした。
また、
ビジネスツールとして欠かせない「名刺」に記載しなければいけない事。
記載してはいけない事。6枚分サイズの紙が折り曲げて1枚の名刺になって
しまう最強リーフレットのサンプルまで頂戴しました。

最初は疑って聞き入ったセミナーも、受講後は講師を出待ちして、2番目に
名刺交換させて戴きました。

300名ちかい受講者は、名刺交換に長蛇の列をつくっていました。

人と人とを結ぶ「静岡やすま園」 <http://www.yasumaen.jp>

静岡やすま園
〒431-0427
湖西市駅南1-3-1
パレマルシェ新所原店内1F
TEL:053-577-5357
FAX:053-577-5355

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加