エコママ倶楽部

子供と楽しく過ごしていけるように、生活や地球の環境を見直してみようかな^^
*「子供と未来を楽しくする会」改め

プロピレングリコール(PG)

2004-11-29 23:57:28 | 化学物質
あなたの使う日用品に『プロピレングリコール(PG)』は含まれていませんか?
知らずに使っていると・・・怖いですよ~。
「国際化学物質安全性カード」で調べてみました。

分子量:76.09←これは血管にまで到達し全身に運ばれてしまう大きさです。
短期の影響:この物質は眼を刺激する
長期の影響:反復または長期の接触により、皮膚が感作されることがある
作業環境管理を厳密に!保護手袋、安全眼鏡を使用と書いてあります。

「危険度チェックブック」という成分について書いてある本にはこう書いてある。

接触性皮膚炎を起こす。飲むと肝臓、腎臓、心臓、脳への障害を招くことがある。溶血作用がある。吸い込むと中枢神経抑制を起こす。染色体異常を起こす。発がん物質。アレルギー物質。
利用の目的:保湿剤・乳化剤・殺菌剤・溶剤

昔、新潟で、作業員がプロピレングリコールの漏れたところですべって転んで、ズボンのお尻だったかに付着しただけで亡くなったとか新聞にのってたよね。
これは、赤ちゃんのお尻ふきやウエットティッシュにも入ってるんだよ~。
直で血管に入り込むからダイレクトに影響がある。
排出する場所も限られているから、どんどん蓄積されていく。
脂肪の多い場所や子宮、前立腺、目などに蓄積して、様々な病気の原因になっているそうですよ。
飲むと障害を招くっていわれているのに、歯磨き粉やコンビニのおにぎり、お菓子などにも入ってる。
こういう事実を消費者は知らされていないのが問題。
こうやってみると、日本は自由と言われているけど、案外そうじゃないのかも。
それに、こんな危険なものが溢れているのに、知らず、知ろうともせず、お金を払って買い、自分や子どもに使わせてるんだもの・・・。
こんなものばかり使っていたらそりゃ、病気にもなるでしょう、目も悪くなるでしょう・・・。
お母さん、もう少し家族、特に子供に使うものに気を配りましょうよ。
子供は特にこういった有害化学物質に敏感です。大人の自分が大丈夫だからって、本当に大丈夫かは何年も後にしかわからないんだよ。
動物実験でこんな話を聞いたことがある。
ある化学物質の毒性を何世代にもわたって検証したところ、最初に投与した世代の3代先に結果が現れたと。
これが本当ならちょうど、今の子どもたちの代からその化学物質の毒性の結果が出てくるってこと。
キレる子供。小児がん。多動児。奇形。アトピーなどの増加・・・。
不気味な足音がすぐそこまで聞こえてきませんか?

最新の画像もっと見る