エコママ倶楽部

子供と楽しく過ごしていけるように、生活や地球の環境を見直してみようかな^^
*「子供と未来を楽しくする会」改め

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

子供の好き嫌いをなくす方法

2005-12-21 14:41:15 | 
みなさん体調はどうですか〜??
はるひなは長男からもらった風邪?で昨日はダウンでした
朝から吐き気、昼からは悪寒、夕方からは関節の痛みも伴って、
夕方の4時ぐらいからひたすら寝ちゃいました。
なんと、昨日は水とマキシモルという私が愛用してるニューウエイズの栄養ドリンクだけしか口にせず、夕方の4時からトイレにも行かずに朝まで爆睡でした。
脱水大丈夫か
夜中には熱も38℃以上あって、ほんとにえらかった〜〜。
今、子供たちの幼稚園でも胃腸風邪が大流行してるそうなので、もらってきたみたいですね♪

今日は、チビたち11時帰り。
優しい旦那が半日休んでちびたちの送り迎え&昼食の仕度をしていってくれたので、助かりました♪
明日は、終業式。また11時帰りです。
多治見は今夜から雪で明日も断続的に降り続くとの予報・・・・。
もう旦那は頼れないので、ガビ〜〜〜ン
明日は復活できるといいけど。

長男の寝言は、私、まったく意識不明で寝続けたので、わかりません
なははは
なので、本日の予知はお休みです♪


さて、先日次男の給食完食の話をしたところ、たくさんのエールありがとうございました♪
そこで、簡単にお残しが許される現状の話がでたので・・・

我が家の「子供の好き嫌いをなくす、楽しい食事法」を伝授したいと思います♪

といってもそんな大それたことはないんですよ♪

子供に食べる量を決めさせるだけなんです。

ちょっと前に、やっぱりちびたちも食事の大切さを忘れているというか、食事タイムがお楽しみタイムじゃなく、まんねりタイムになってきてたんです。
朝は、布団が恋しくて起きるのが段々遅くなって、ギリギリでのやっつけ食べ。
夜は、歩きながら寄り道しながら幼稚園から帰ってきて、遅くにおやつを食べていたせいもあって、夕食の時にお腹が完全にすいていない。
だから、食事の仕度ができているのに、なかなか席につかない。
そして、ダラダラ時間をかけて遊びながら食べる。

はるひなはこういうメリハリのない生活がだいっきらい!!
何度も雷を落としてたけど、らちがあかない。

なにかいい方法はないかと、考えて、試してみたのがこれ。

こんなに簡単なことなのに、次男の野菜嫌いまで克服できてきたので、すごいのかもww

どんなマジックかというとね・・・



食事の仕度ができたら、入れる食器をちびたちに選ばせます。

次に、ご飯も、汁物も、おかずも、ぜ〜んぶ食べれる量を自分で申告してもらう。

ただそれだけww

その代わり、自分が決めた量なんだから、お残しは許しません。


あとは、母ちゃんは大きくなりたいから(縦に)いっぱ〜〜い食べるんだ♪

お〜、長男すごい、さすがだなあ。

たくさ〜〜ん食べると大きくなれるぞ♪

おっいし〜〜〜〜


と、チビたちの競争心をくすぐるような言葉をたくさんかけて食べるんです。


おかわり〜♪


なんていおうものなら、絶賛ですww

すると・・・また元気に楽しく食べれるようになって、野菜嫌いでちょっとの野菜しか食べてなかった次男が、たくさん食べるようになりましたww

さすが単純なはるひな一家www


食器でも、いつも同じ、ご飯はご飯茶碗、みそ汁はみそ汁お碗・・・・
じゃなくても、レストランのようにお皿で食べたり、お子様ランチのようにプレートに盛り付けたり、マグカップで飲んでもいいんですよね〜♪

せっかく食べるなら、楽しく、おいしく食べたいですね♪
ジャンル:
子供
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 子供のペース | トップ | 1222長男の寝言 結果検証追記済 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイ♪ (まいなすいおん)
2005-12-21 15:23:09
嘔吐下痢の風邪、軽く済みそうで良かった良かった。^^

優しい旦那様に感謝♪

さてさて、さすがはるひな家!

これは自主性が出るし達成感もあるし、毎日出来る事だからスバラシイ!!

絶賛!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ!賛絶
大丈夫ですか? (ぽこり)
2005-12-21 17:41:15
嘔吐ゲリはつらいけど痩せますよね〜。

すぐに元に戻るけど。

早く良くなるといですね・・・・

汁パワーは効かなかったか・・・・・がっくし。



うちも、はるひなさんマジックやってみますね。♪ふふふっ。



今日は(今日も?笑)やたら眠かったです。

娘もいつもより沢山昼寝してます〜。



ええこっちゃ〜!!! (けんよー)
2005-12-21 17:48:19
うちの娘も野菜嫌いで大変でした〜。

でも作るのをちょっと手伝わせると食べるようになってきました。 更に、娘の大好きなうさぎは野菜を一杯食べてるからあんなに可愛いねんぞぉ〜。っていったら生野菜も食べるようになりました。



子供ってちょっとしたことで変わるもんですよねぇ〜。



(; ̄Д ̄) はっ!



普通のコメントや〜!!!

飽食の時代 (おじじ@青森。)
2005-12-21 20:07:15
 物がありすぎるから、無駄にするのでしょうか。

 子供が多ければ、ひとつのものを競争して食べるので好き嫌いしてられないが。

 今はいろいろ工夫して食べさせるのは大変です。はるひなさんを尊敬します!
もったいなですよね (ぼんじょる)
2005-12-21 20:22:12
好き嫌いはできるだけなくしましょう!

キノコが嫌い?

だから食卓に出ない!?

ムキキィ〜!

キノコ大好物なんだぞぉ!!



カミさんの好き嫌いをなんとかせねば!

コメントありがとうございます♪ (はるひな)
2005-12-22 10:38:28
いおんさん

絶賛?ありがとう

子供も楽しいみたいですねww

ご飯は長男によそってもらったりして、賑やかですよ♪

風邪も1日で治ったようでww旦那さまさまです





ぽこりさん

わたし、丸1日食べんかったけど、嘔吐も下痢もなかったせいか・・・痩せんかった・・・

でも、まだ完全には食欲が戻ってないので、このまま過食に戻らなければいいな♪

汁パワー、効きましたよん♪1日で復活したしww

爆睡中、また誰かのおうちへお邪魔したような・・・。3軒くらいにお邪魔したようなwww

ああ、ウンコクサイww





けんよーさん

はっ

ほんとや、まともや

大雪がふるで〜

うさぎちゃんで野菜を食べるなんて、最強ちゃんもかわゆいやん





おじじさん

ほんと、そうですよね〜。

学校給食も、子供が残さないように、子供の好きなメニューを並べる傾向があるようです。

それって、違う気がするんだけどなあ。

根本的なところがずれてる気がする。

子供って大人の工夫次第でどんだけでもすごいパワーを発揮できるのに・・・もったいない、もったいない。





ぼんじょるさん

あら、私もきのこ好きよ

旦那はきのこの中ではえりんぎがすきなんだけど、えのきは嫌いみたい。

私はしょっちゅうえのきのみそ汁作ります♪

えのきとニンジンのバターいためとかね♪

ふふっ

でも、旦那の嫌いなエビは買わないんだよ♪

かっぱえびせんは買うけどww←これは旦那、絶対食べないから1人で食べれるのさww

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む