ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

茶臼山高原 「面の木園地」で あの毒の花は見れるのか? 

2016年09月21日 20時00分00秒 | ぶらり散策
今回も奥三河(茶臼山高原)で の続きです 



 茶臼山高原より 西へ移動しました。 

 で・・・今回は「面の木園地」を少し散歩してきたので その画像でも・・・



↑ 大雑把な地図で見ると 茶臼山高原より やや西側にある場所です。

  (↑画像クリックでGOOGLEマップ表示)

  ←クリックで面の木園地のイラストマップ表示


  まずは面の木園地のビジターセンターで情報収集をして 花が咲いていそうな場所へ行ってみますね



↑ こちらの花祭りの衣装も展示されてました。



↑ 森には熊もイノシシもいるので注意しましょう。




↑ 最初 ビジターセンターから徒歩で行けるのかなと 歩いていきましたが

  途中で 向こうからやってくる車を見て なんだ車で行けるんだと 駐車場まで引き返して

  花の咲いていそうな場所へと向かいますよ



↑ その途中の景色  もう初秋って感じがしてきます



↑ 萩の花は もう あちらにもこちらにも咲いていて もう終って感じのようです。



↑ 白い花 これは何でしょうね



↑ ナデシコの花   私が知っているハマナデシコとは違うナデシコの花ですね

  (あとから分かったのですが カワラナデシコでした。)



↑ この山 栗の木も多く 栗の実 いっぱい生ってますね



↑ 早くも 紅葉し始めている木もあるようです。



↑ 薄い黄色の花  (アキノキリンソウ)


  などなど 見ながら と ある山裾まで進んでいくと

  なんと そこに 目的の花 いっぱい咲いてました。







↑ それが このトリカブト(鳥兜)の花 


  (トリカブトによく似た カワチブシとの情報も・・・)


  以前 伊吹山に行ったとき 伊吹トリカブトって花の見て こんな帽子を被ったような花があるんだぁって

  感動したんですが こちら地方でも その花が見られるってことで ここまでやってきました。




↑ 動画です。


  このトリカブトの花 今から30年も前に起きた「トリカブト保険金殺人事件」で有名になった花ですね

  でも猛毒の花なんで 芽吹きのころ セリ、ニリンソウ、ゲンノショウコ、ヨモギ等と似ているため

  間違って食べては ダメですよ 






↑ ここ 面の木園地は初めて訪れてみましたが まだまだ見たい場所が多くあり



↑ また訪ねてみたい場所になりました。


  ではまた 

















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同定が難しい (季楽)
2016-09-21 23:44:02
白い花は何でしょうね?解りません。
ナデシコは、カワラナデシコだと思います。
ヤスケさんの言われるのはハマナデシコでは・・・。
黄色の花はアキノキリンソウ。
そしてトリカブトですが、そっくりさんのカワチブシかも知れません。
トリカブトは30種ほど有り、見分けが難しいです。
三河地方ではヤマトリカブトが茶臼山周辺で見られるだけだとか。
面の木周辺ではカワチブシだそうです、(図鑑による)
似ている花 (ヤスケ)
2016-09-22 18:43:39
季楽さん
ナデシコ そう言われて見てみれば なるほど 我が家の海近くで見るナデシコはハマナデシコでした。 で・・・こちらがカワラナデシコだったんですね。
トリカブトの花に似た カワチブシってのがあるんですね それは初めて知りました。
調べてみると ほんとそっくりですね
私では見分けがつきませんよ
今回 ここ面の木園地のトリカブトを知ったのは 他の方のブログで知ったので こちらにも来てみたんですが 色々な方が「面の木園地のトリカブト」と紹介していたので 間違えている人 多いのかもしれませんね
茶臼山 (ぱぺっと)
2016-09-22 19:06:22
もう何年も茶臼山には行ってないです。
様々な花が咲いていて、涼しそうだしいいですね。
今年芝桜の咲いている時期に行こうかと試みようとしましたが、混雑しそうだということで今ひとつ思い切りがつきませんでした。

紅葉の季節になると、また山から見下ろす景色も変わっていいでしょうね(*^-^*)
茶臼山 (ヤスケ)
2016-09-23 18:38:48
ぱぺっとさん
茶臼山も 目的によって行く時期も 場所も 少し変わったりして四季を通じ 面白い場所ですね。
私も 芝桜の季節に見に行こうかなと思いましたが あの混雑ぶりを想像すると 一歩引いてしまいますよ。  夏はツーリングで・・・そして これからの時期 紅葉が良いですが やはり紅葉目的の時期も混雑するのが難点です。 で・・・冬はやっぱり雪遊びです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。