ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

南知多まで ドライブ   その1 『豊浜漁港』へ

2014年09月14日 12時00分00秒 | ドライブ & 散策
今回は、浜松より 西方面へ・・・

南知多で 美味しい魚介類 堪能したいなと 数十年ぶりに 南知多方面に行ってみることに・・・

今回のルートは、 浜松より 国道1号 ~ 国道23号 ~ 衣浦トンネル(普通車:260円)を通り 知多半島へ・・・




↑ 知多半島 国道247号側から見た『碧南火力発電所』

  我が家周辺で発電所といえば 原子力発電所と水力発電所しか 知らないんで いつか この施設 見学行きたいな

  (へきなんたんトピアHP)← 中電では、公園なども作り施設の紹介をしているようですね。




↑ 渥美半島方面も 見えますね。



↑ 天候も良く ドライブ日和でした。


  久々の知多半島 海岸通りを南に向け 走行していますが・・・



↑ どことなく 風景が浜名湖の海岸通りと 似ているかな?



↑ でも この少し高い壁の横を通ると やはり風雨や波が強い時もあるんだなと感じます。

  この付近 駿河湾の相良海岸通りにも 似ていますね



↑ ただ 走行中 見慣れぬ看板や漁港 そして愛知県ならではの店などもあり 色々と楽しめるドライブです。



↑ ある漁港内での 一枚 

  錨 大きいですねぇ やはり浜名湖で使用している錨と比べると これぐらいのサイズじゃないと 流されてしまうのでしょうね。




↑ ちなみに 我が家で使用している小さな浜名湖用ボート この小さな15kgのサイズですよ。

  しかし最近 歳を重ね ボートを浜名湖まで運ぶってこと 無くなっちゃいましたね 今では父の畑の小屋で眠ってます。




↑ 大きなイセエビの看板   そういえば伊勢海老を、その場で焼いて食べさせてくれるって店 何処かにありましたね




↑ この近辺 釣りをやるには 最高な場所ですが 浜松からは遠すぎますね。

  数十年前 師崎港から 釣り船で出た時 ガッバガッバ釣れて 面白い場所だと覚えていますが

  やはり 早朝出発なんで 

  こういう釣りなどに来るのなら ワンボックス車などで車中泊か 素泊まりできる宿を利用し

  前夜から こちらに来ていないといけませんね


  まあ 手ぶらでも ここには色々な店があるので 楽しめる場所ですね。

  ただし 船釣りって 料金 かなり掛かります。 今の私 懐が寂しく 行けないなあ




↑ さて ドライブの続きです。  

  ここ知多半島は、山と海と両方楽しめる場所でもあり  この師崎港からの南側海岸線は、とても綺麗です。



↑ 海の色 とても綺麗でした。  遠くに神島と 右側に答志島も見えますね。



↑ 左を見れば 篠島日間賀島  その向こう側に渥美半島も見えます。



↑ 豊浜漁港まで やってきました。







↑ 「豊浜魚ひろば」で休憩及び お買い物タイムっす。


←画像クリックで拡大表示

↑ 知多半島の観光マップです。


  では また 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火力発電の見学 (季楽)
2014-09-14 23:07:19
渥美火力の近くまでは行った事が有りますが、中には行った事は有りません。
碧南火力は、中を見学できるのでしょうか?

ボートを持ってたのですね、勿論エンジン付きですよね。
浜名湖の入り口付近は、潮が速いのでエンジンが無ければ直ぐに漂流ですから。
発電所 (ヤスケ)
2014-09-15 18:47:13
季楽さん
中部電力では、何箇所かの発電所で発電所内の見学もやっているようですが 碧南では見学予約して行く見学コースがあるようですね。http://www.chuden.co.jp/hekinan-pr/reservation.html

ボートと言っても 乗員3名までの船外機エンジン付の小型ボートです。 浜名湖も表側に出ると潮流が早く やはりエンジンがないと 沖まで流されちゃいますから
ただ 車で言うと 車検と同じように 船検も 何年も受けていなく そろそろ なんとかしないとと考えています。 畑から出してトラックに載せ運搬 浜名湖でおろすのに 人手とクレーンも必要 マリーナに保管するにも金額が高すぎます。 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。