ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

目の霊山 『油山寺』へ

2013年04月24日 12時00分00秒 | ぶらり散策
ここ数日 目がショボショボしていたりして目のパワーが落ちているかなぁ~


私の目は 緑内障になり数年 そろそろ あそこに行ってこようかぁって・・・


前回まで紹介していた 飯田公園の散歩の後 静岡県袋井市にある目の霊山 『油山寺』へと

4月20日(土)に出かけてきたので載せようかなと


ここ「油山寺」は、  もうすでに何回もブログにUPしていますが


ま・・・・いいかぁ~



↑ (画像クリックで、油山寺のイラストマップ 拡大画像表示) 




↑ 油山寺の無料駐車場から 

  (画像クリックで この場所のyahooマップが開きます。)




↑ この山門から見える 向こう側の景色 最高ですよ。

  (↑ 画像クリックで 拡大画像表示)




↑ どうです? この新緑の綺麗なこと この緑を見ているだけで癒されます。

  (↑ 画像クリックで 拡大画像表示)




↑ こちらの赤い橋の向こうに弁天堂があり 

  左奥側の階段を進むと眼鏡の碑や茶租:栄西禅師の像もあります

  (↑ 画像クリックで 拡大画像表示「弁天堂」)




↑ 「健足の道」  青竹の道を歩いて 健康促進を・・・





↑ 手前の「離想橋」を渡り 右手に「日切地蔵」 左手に「天狗杉堂」があります。

   (↑ 画像クリックで 拡大画像全体表示)




↑ 「日切地蔵」





↑ 目の病気で困っている人 多いのかな? まぁ 私も、その一人ですが・・・


  

  階段を昇り 「礼拝門」へ



↑ この木の緑色が目にいいような気がしてきますね



  「礼拝門」を通り抜けると 左手に・・・



↑ 「六角堂」



↑ こちらが正面側の画像

  (↑ 画像クリックで 拡大パノラマ画像表示)

  


↑ ここで、三宝香を・・・

  そして左手にある方へ 




↑ こちらに、薬師如来厨子が安置されています。  (-人-) Дi~~  




↑ 宝生殿(仏殿)がリフォーム中なのかな? 工事中でした。


 あれ?? そういえば あの長い数珠 何処にあるんだろうか?

 (師走の紅葉 『油山寺』散策 2010年12月ブログ)←宝生殿(仏殿)に長い数珠

 

 ねぇ? 君 あの数珠 どこにあるのかな?


狸 「あっちさ 行ってみ」    おお ありがとう 




↑  「礼拝門」から入って右手にある 札所にありましたよ。



↑ 今回は、ここまで  奥の院は行くのは止めました。 夜勤明けで疲れが出ちゃったんです。


  では これにて 









  

















 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桜躑躅(サクラツツジ) ・... | トップ | 目の霊山 「油山寺」 パー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目の具合が (季楽)
2013-04-25 23:33:40
私も良くないです、右目が霞んで困ってます。
おまけに両目とも物が二重に見えます。
油山寺へ行った方が良いですかね。
 (ヤスケ)
2013-04-26 18:51:40
季楽さん
歳を重ねていくと どうしても目の調子も悪くなってきますね
私も近眼に老眼・乱視に加え 緑内障と物を見るのに歪みや二重見えも ここまでくれば あとは人工的な力を借りるしかないんでしょうね 油山寺は、それの手助けだと思うほうがいいでしょうね 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。