ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

残暑 の 「香嵐渓」  矢作川支流 巴川沿い散歩 

2015年08月23日 19時53分00秒 | ぶらり散策
残暑厳しい 22日(土)に 美味しい鮎料理 食べてきた続きです。

場所は、愛知県豊田市足助町にある 紅葉スポットでも有名な「香嵐渓」です。




↑ (画像クリックでGOOGLEマップ表示)

  前回 ここの巴川沿いにある 「つぼどん」って店屋さんで食べていたんです。

  川のせせらぎ音 子供たちの楽しそうな声を聞きながらの食事 良かったですよぉ




↑ 今回 どこかで 「鮎の塩焼き」を食べたいなと 出てきたんですが

  浜松周辺では 何処で食べれえるか? どうしても思いつかず

  三河地方なら よく鮎料理 の看板を見かけていたんで こちらまでやってきたわけです。

  でも 『ヤナ』の看板も見かけましたが 鮎料理だけ食べれるんだろうか?

  鮎の手づかみで遊ぶ場所ってのは知っていますが どうなんでしょう?

  一度 ヤナってのも体験してみないと 面白さがわかりませんね

  

  さて せっかくここまで来たんで巴川沿いの散歩でもしていきますよ




↑ この赤い橋 『待月橋』から歩いていきますよ



↑ 寒狭川の支流 「巴川」です。 支流といっても かなり川幅もありますね





↑ (画像クリックで大画像表示)

  親子連れで川遊びに来ている人 多いですね。

  やはり皆さん 川に入り 冷たい水で涼ととっているんですねぇ




↑ 右手に滝があります。  「宮の滝」です。



↑ う~ん 滝には違いないが??・・・ 上流のパイプから出ている人口の滝のようですね



  で・・・ここ 香嵐渓でも あの花 咲いてました。



↑ キツネノカミソリです。  飯盛山の斜面にひっそりと咲いていると思ってたら



↑ もう少し先に いっぱい咲いてました。  しかも散策路沿いです。





↑ 今年の夏は このキツネノカミソリ 新城市や富士宮市 色々な場所で見ていますが

  咲いている期間が長いのか? 今年は7月下旬頃から 咲いてるのを確認していますからねぇ




↑ あれれぇ? もう紅葉始まっている葉もあるような




↑ 川遊びの少ない場所には 鮎釣りの人も・・・楽しんでいますね

  川の冷たさ そして緑に囲まれた環境 最高っすね



↑ 茶屋さんなど 色々な店があるのも ここ香嵐渓の特徴ですね。


  で・・・香嵐渓でも  秋の紅葉時期は 混雑していますが 今の時期 歩き回っている人

  少ないです。   やはり この暑さの中 広い場所や木陰の無い場所は避けられるんでしょうね




↑ (画像クリックで拡大表示)


  そこで  この空いている状態なら 『足助屋敷』内も ゆっくり見学できるでしょうと

  見学することにしました。



↑ (画像クリックで拡大表示)

  『三州足助屋敷』は、中山間部の農家の昔ながらの暮らしを再現している施設です。



↑ さて どんな暮らしぶりだったのか 見てみることにしますが・・・


  それは また次回にでも  


  ではまた 
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足助でしたか (季楽)
2015-08-23 23:14:55
鮎を食べられる所は香嵐渓まで行かなくても、寒狭川沿いの簗で食べられます。
一番近いのは新城市の広見ヤナ、次が設楽の第二広見ヤナ。
岡崎市の男川ヤナの方が近いかも。(闇刈渓谷の下流部、岡崎市淡.淵町)
それとヤナでは色々な鮎料理が食べられます。
塩焼きは勿論、刺身、天ぷら、田楽、に鮎尽くしのコース料理も。
鮎料理 (ヤスケ)
2015-08-24 19:59:17
季楽さん
寒狭川沿いにもヤナ場があるのは知っていましたが そのヤナ場がどういう場所なのか? 判らず(想像ですが 鮎の手づかみで採れる場所で 採った鮎をその場で調理してくれる場所)だけなのかと思ってたんで 食事だけは無理なんだろうなと思ってましたよ。
鮎を食べる前に漁をしない食べれないって 想像で諦めてました。

なんせ こちら側にはヤナ場そのものがありませんからねえ 
食べるだけなら (季楽)
2015-08-24 23:50:07
新城市の大海からR257を行設楽方面へ。
はなのき公園の少し向こうの右手に「鳳城苑」と言う川魚料理屋が有ります。
大きな水車が目印です。
川魚料理 (ヤスケ)
2015-08-25 19:23:00
季楽さん
『鳳城苑』さんの水車 見たことがあります。 あそこで川魚料理が食べれたんですね  調べてみると食事メニューが2500円からと チョイお高めなので入りずらいです。  今回も 串で焼いた鮎の塩焼きだけ(500円ぐらい)を食べたかったんですが そういう店が見つけられなくって しかたなく この店にしたので・ 

でも 川魚料理専門店ってのは珍しいですね 情報ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。