ヤスケの空  

雑感・ドライブ・ツーリング・釣など
 日々の出来事 ヤスケの日記で~す

2017年3月20日

2017年03月20日 06時00分00秒 | 日々雑感
 人生色々ありましたが なんとか私も 60代に突入しました。(ナント ホンジツ 還暦ニ





 我が人生に 大きく影響を与えてくれた 奥様 そして子供たちに 感謝

 そして 私の仕事人生に 大きな影響を与えてくれた 先輩の方々に 感謝

 で・・・今までの人生に 偉大なる影響を与えてくれた 今は亡き父母に 感謝

 

 明日から さらに金銭面でも厳しい人生が待ち構えていますが 私は乗り越えていきますよ~


 では また 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.03 最近 撮った 花など | トップ | 渥美半島 椛湿地のシデコブ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (季楽)
2017-03-20 23:28:38
おめでとうございます・・・でもないのかな。
還暦祝いに赤いチャンチャンコ着ましたか?
今時そんな事しないかも、私は何もしませんでした。

仕事はどうなったのでしょう?
定年が65歳なら、まだ定年まで5年有りますけど。
一旦退職した事にして再雇用でしょうか?
誕生日 (ヤスケ)
2017-03-21 18:39:36
季楽さん
今更 この歳で誕生日だからと 祝いの席を設けるわけでもないので いつもと同じように朝から仕事に行き 一日が終わり 帰宅後 いつもと同じ食事と 何も変わったことはしませんよ
そういえば子供のころから 誕生日を祝ったとの記憶 まったくありませんね  まあ時代が時代だけに 皆さんそんなもんでしょうね

仕事は いったん定年退職で再雇用です。
これからは 給料は 日給制で 月の稼働日が少ない月は 当然のように給料もダウンします。 退職金も私の会社 基本給+加給制だったので 当然 数万程度の基本給からの計算なので驚くほど少ないです。 年金支給は まだ数年先なんで 少ない給料で やりくりしていくしかないでしょうね
還暦祝い (季楽)
2017-03-21 22:01:59
昔の60歳と言えば高齢者だったので、定年と合わせて還暦を祝いました。
しかし今の60歳はまだ元気なので、祝う程でもないですね。
今年60歳だと年金が60歳から貰えないですね。
私が60歳から貰える最後の年代でしたから。
貰えると言っても、65までは半額以下でしたけど。
それでも無いよりはましでした、今からの方は定年(60歳)から65歳までの5年間が大変ですね。
年金 (ヤスケ)
2017-03-22 07:24:10
季楽さん
日本の高齢化社会に対応するため年金も支給開始時期延長と目減りは これからの人たちのことも考えると 致し方ないでしょうね まあ若い頃から将来を考え ある程度の貯蓄も 現在の若者には考えてもらいたいです 実際 定年を迎えて 貯蓄の大切さがわかっても遅すぎますからねえ

これからは 低予算での生活で頑張るしかありません
おめでとうございます (I)
2017-03-26 11:45:37
遅れてしまいましたがお誕生日おめでとうございます🎂
3月生まれということで、同じ年の4月生まれよりも11か月長く正社員でいられたのはラッキーですよね☆
うちの息子は4月1日生まれのスーパー早生まれ( ̄▽ ̄;)来年の入園が不安です(笑)
ヤスケさんも3月の後半がお誕生日ということで苦労したことなど60年を振り返ってありますか?
Ξ≡=v('▽'o)⌒☆アリガトー (ヤスケ)
2017-03-26 18:59:07
Iちゃん
「同じ学年の同級」同じ年に生まれたってだけで 早生まれの人は4月生まれの人に比べ やはり体力も できることも 若干遅い感じがしました。(我が家の娘が私と同じ誕生日なんで)
でも 同じ学年だからと無理に強要するってのは良くないね その子が出来ることから 少しずつ成長を見守りながら バックアップしてあげるのが両親のやることだからね   出来たことを誉めてあげ 出来なかったことは 少しずつ出来るように無理せず教えてあげることだよ

まあ私の場合 幼少期より両親が共働きだったから幼稚園のころから 一人で(当時通園バスなんてなかったから)市営バスに乗り(3.5km)幼稚園や学校まで通い 半日で帰宅した時は 自分で何か食べるものは?と 何でも自分でやらないといけなかったから 今の時代とは大違いだからねぇ 参考にはならないよ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。