豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

バレンタインdeプチショコラケーキ

2012年02月12日 18時10分42秒 | おやつ
バレンタインの友チョコ用につばさ(中2)と作りました♪

前に作ったことのある、ガトーショコラのレシピで焼きましたよ~

今回はホールではなくバットで焼きました。

明日にはしっとりずっしりなお味になってるに違いありません!

作った当日より、明日か明後日くらいの方が断然美味しいんですよ~


さて、レシピ、レシピ!


材料:板チョコブラック3枚(130g程度)
   バター60g
   たまご3個
   さとう80g
   薄力粉50g
   水 大さじ1

作り方:鍋にチョコ、バター、水を入れて弱火で溶かし冷ましておく。

    卵黄、さとうをよく混ぜ、ふるった薄力粉、冷ましたチョコの順に入れよく混ぜる。

    卵白をメレンゲに泡立て(かなり硬く泡立ててね)、3分の1をチョコ生地に加えて混ぜ、

    残りも加えて手早く混ぜ合わせる(早くしないと泡が消えちゃうぞ‼急げ‼早く逃げろ‼)

    バット(20㎝×30㎝くらいかな~)に流し込んで

    予熱したオーブン、170度で20分焼きます。(ホールの場合は30分焼いてね)

    冷ましたら好きなようにカットして、ココアをふったらできあがり♪





けっこう簡単だし、材料にお金がかからないのがいいです(そこか)

いっぺんに16人分くらいは作れますね。一人一切れなら。

ぜひ作ってみてくださいまし。







皆さんお願いしまーす!ぽちっと緊急応援

あなたはチワワ派? それとも お弁当派?(どちらか一つクリックして下さい‼)


にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村  


こっちもお願いしますよ~↓↓↓

お弁当ブログランキングでがんばってるよ~たぶん(たぶんってなんだ)

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング 


ページが表示されるまで待って下さいね。



<SOS緊急連絡です!>

岡山県玉野市で迷子のワンちゃんを探しています!

2月4日にいなくなってしまった、マルチーズとシーズーのMIX犬です。

お心当たりのある方はご一報下さいませ‼

飼い主さんはとても心配なさております。

詳しくはこちらをご覧ください。写真もありますので。____>迷子犬・玉野


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-02-13 00:11:39
ブラウニィー
旨そう
うちはチョコが来る日は来るのでしょうか

豆兄ちゃん
お腹が治ってよかったね
札幌ではインフルエンザが 大流行です
やすけさんも 気をつけてねん
返信する
むっはー (ちのび)
2012-02-13 21:59:07
おいしそう~

お菓子って作ってる時にバターやら生クリームやらお砂糖の量にびびりませんか?
いやっは~ こんなに砂糖いれるの?
最近お菓子を作り始めたので余計そう思います。
が・・・ 買って食べるときはそう気にならないんですよねたぶん、油分も乳脂肪もお砂糖もたっぷりたっぷりのはず。

うちのリクエストはなぜか「チーズケーキ」です。
おいしいの作れるかな~
返信する
やすけより (えふさんへ)
2012-02-14 09:23:56
岡山もインフル流行ってますよ~
えふさん気を付けて下さいね。
わたすも、やっと風邪が治ったばかりなので
気を付けないといけないですね~
返信する
やすけより (ちのびさんへ)
2012-02-14 09:27:33
材料見ただけで、おったまげーな時ありますよ‼
バターこんなに?って思うよね
あと、砂糖の量もハンパねーみたいな・・・
買うと気にならないのは、ほんと不思議よね~
って言いつつ食べる(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。