☆ 森のクマさん徒然草 ~元 森の宿うわじまユースホステル管理人のひとりごと!

ひとりの人間として ふっと思いついたこと、感動したことを書いてみよう。

私の目は EMの目よ!

2011年08月17日 | Weblog

なんだか怪しいタイトルだ。自分でも吹き出してしまう。EM菌が緑内・白内障などに効果がある とか、そんな情報を得て、先月15日から、毎日EM菌を点眼している。1ケ月が過ぎた。元々そういった症状はないが、コンタクトレンズでお世話になっている眼科の先生は、年齢的にも検査をしたほうがいい頃だ と言う。EMの効果は、単純な「近視」の改善については「?」らしい。とにかく悪いものではないので、自分が進んで実験台になってみようと思った。はっきり言って、まだわからない。

赤ちゃんに水薬を飲ませるときに使うスポイドで、煮沸可能なやつを薬局で買い、またうちにあったアルミの小さな皿とともに、ガスでぐつぐつ。そしてアルミ皿にEMXゴールドを少量たらし、スポイドで吸って点眼。なかなか手間なのだ。あわよくば視力が、若干でも回復すればいいのだが。実は私は極度の近視なのだ。

今日はお泊りの方9名のうち、なんと5名が京都市の住所を書かれた。さらにびっくりしたことには、そのうちお一人、わたしの実家と同じ住所を書いた。番地だけが違っていた。話を聞いてみると、実家から200メートルほどしか離れていないマンションに下宿しているそうだ。前にも、私より20年ほど年上の方で、出身高校が同じ方がいらっしゃったことがあるが、家がすぐ近くと言うケースは初めてだ。

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まず目の前に。。。 | トップ | 7万分の1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む