☆ 森のクマさん徒然草 ~元 森の宿うわじまユースホステル管理人のひとりごと!

ひとりの人間として ふっと思いついたこと、感動したことを書いてみよう。

「ふかいがいちゅう」 のこと

2017年06月30日 | Weblog
今朝はひさしぶりに大雨の音で目が覚めた。梅雨に入ってから、関西ではまともな雨が降らずに、このままでは農作物に被害が、、と誰もが気をもんでいた。梅雨明けまで「適度」に降ってほしい。

さて、この時期、いろいろ虫さんたちが出てくる。ホームセンターの折り込み広告で、ちょっと気になることが。

ずっと大昔は「害虫対策」と言う言葉が並んでいたが、最近は、さらに言葉を足して「不快害虫対策」などと言っている。屁理屈を言うつもりはないが、不快でない「害虫」なんて、害虫なんて呼ばないだろう。それはさておき、虫さんの立場から言えば、なんだか可哀そうな気も。害虫と呼ばれるだけでも、、、、なのに、さらに「不快」まで付けられて。虫だって一生懸命生きているんだゾ! そんな声も聞こえてきそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自然治癒力を信じる | トップ | 銀座カリーのこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事