今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、零細小売業の集まり「商店会」の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長、安井潤一郎の日記。

3月24日・脳死・生命倫理及び臓器移植調査会

2006-03-24 23:08:16 | 商店会長のコメント
08:30~09:30 厚生労働部会脳死・生命倫理及び臓器移植調査会合同部会
12:45~13:00 代議士会
13:00~14:00 本会議
14:00~15:00 新人議員外交勉強会 24控室
15:30~16:00 自民党政務調査会吉田副部長来訪
18:00~20:00 環境と経営のビジネストレンド研究会講演会

朝8時30分からの厚生労働部会に出席しました。神奈川県川崎市の麻生区、多摩区が御地元で、その御地元で重い心臓病の「まなちゃん」の移植について裏方役で頑張っている山内康一議員からの出席依頼です。

臓器移植に関してA案、B案の2案が部会に提出され審議討論したのですが、同じ1年生議員でお医者様のお二人からA案、B案それぞれに違う支持意見が出たり、御自身がドナーになって生体肝移植をされた河野太郎議員の話を聞かされたりすると死生観、宗教観も関わってきますので、二者択一なんて軽いものではありません。現実に移植を待っている赤ちゃんがいて、時間との勝負だという状況を知って、この会議にでたものですからまたまた重くて大きいな選択を迫られたような気がしています。でもこれをチョイスする事が国会議員の仕事だと理解しています。

15時30分に自民党政調会の吉田副部長が議員会館にお見えになりました。東京マラソンの件です。来週中に「都市と農山漁村の交流対流を考える調査会」の会長、島村宜信先生の所に相談に伺う事になりました。ドンドン、形になりそうです。

18時から新橋東和ビルで開かれた「環境と経営のビジネストレンド研究会」に参加しました。前にお邪魔した「環境ジャーナリストの会」での話が好評だった様で、お呼びいただきました。

明日25日は山口県周南市、26日は岡山県高梁市に伺います。来週末、4月1日は北海道南幌町、留萌市、2日は滝川市、砂川市、岩見沢市に行って来ます。山口周南市は撫育塾のお集まり、高梁市は備北商工会さんが主催の講演会です。北海道は同じ一年生議員の飯島ゆかりさんと同行です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月23日・「総理、おきて... | トップ | 3月25日・山口県周南市 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
西澤 孝は愉快犯。それで終わり? (とくらBlog)
 いただいたコメントにお返事を書いていたら、もうお昼になってしまいました。13時半から土地家屋調査士会周南支部主催で、一坂太郎さんを講師に招いて、「長州ファイブ」のお話を伺う公開講演会があり、もう、出かけなくてはいけなくなりました。  夕方からは、月1回
クルマ買取りの現場での…エピソードだらけ&嘘だらけ…60分の1査定 (中古車業界ネタ・ブログ・NEWS)
さて…まだまだ~《エピソード》は あります。 クルマ買取りの現場で起きた事…オイラの中で最も衝撃があったコトを 書きます。。。 このBLOGをご覧の皆さんが 『自分の愛車の価値』はどうして調べてますか? ☆ディーラーに聞く ☆買取り店に聞く ☆ネットで調べる ☆下取