今日の商店会長 (早稲田商店会相談役 安井潤一郎)

日本でただ一人、零細小売業の集まり「商店会」の会長現職で衆議院議員になった、早稲田商店会前会長、安井潤一郎の日記。

全国リサイクル商店街サミット志津川大会

2005-07-14 11:38:43 | こんな催しやります(イベント情報)
環境活動を通じて商店街の活性化と地域間交流を図ろうと立ち上がった日本中の商店会、商店街振興組合のお仲間が連携して始めた催し、全国リサイクル商店街サミットも本年9月13,14日に開催する宮城県志津川大会で8回目を迎えます。

第1回目が早稲田、2回目が都庁の都民ホール、3回目が熊本市、4回目が高知市、5回目が神戸市、6回目が飯山市、昨年の第7回大会が山形市で開催され、本年初めて宮城県の志津川町という「町」で開かれます。

本日事務局さんから開催内容、参加申込書等が添付資料で送信されてきました。興味のある方は事務局さんの連絡先をお知らせしますので、直接お問い合わせ下さい。志津川大会の事務局は南三陸商工会さん、ご担当は菊地 真人さんです。

環境で商店街の活性化を図ろうなんてやっぱり地元では少数派。でもその少数派が集まると異常な興奮の中で「自慢話大会」が始まります。ぜひマイノリティの熱気をお感じなりに来て下さい。

南三陸商工会 本吉郡志津川町五日町12番地
TEL 0226-46-3366
E-MAIL sidugawa@poplar.ocn.ne.jp
コメント (4)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館地方法人会女性部さんに... | トップ | 選挙後最初の日記です。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山形のあきんど塾 (出雲洋一)
2005-08-25 12:42:24
仙台 荒町商店街 出雲です。



昨日は、山形の講演でお世話になりました。

安井会長さんのお名前はかねがね存じていたのですが、今回初めてお話を伺いとても参考になりました。



昨日のお話を聞いて、選挙セールをしようと思い今朝早速仙台の選挙管理委員会に電話をしまして今返事待ちです。







選管のOKもらいました。 (出雲洋一)
2005-08-26 22:06:17
今日仙台市の選管にいって了解をもらいました。

商店街の役員会でも了承されたので当荒町商店街でも選挙セールスタートします。



何かアドバイスが有ればお願いします。

告知の方法がわかりません。
第8回 全国リサイクル商店街サミット志津川大会 について (朝緑康之助)
2005-09-15 15:50:35
第8回 全国リサイクル商店街サミット志津川大会が 9月13日(火)、14日(水)東北、宮城県、南三陸の志津川町で開催された。今大会は和やかな雰囲気の中、盛況裏に終了した。参加くださったコーディネーターの先生方、パネラーの皆さん、参加者の皆さん、主催後援関係者の皆様の協力の賜物だったと存じます。そして、バトンは来年の開催地の「愛知県春日井市の勝川商店街の皆さん」に手渡された。

今大会の写真を掲載します。

拙HP http://www.geocities.jp/ord34956/

→「各種サービス・リンク・ブログ」→「南三陸 ごん太の日記」でご覧ください。
地域造り、人造り、街造りのヒントが・・ (あさみどり)
2005-09-16 10:13:38
三陸で 第8回全国リサイクル商店街サミット志津川大会 関連・・・南三陸で 第8回全国リサイクル商店街サミット志津川大会 関連で今日・・・



「沖縄には協同組合の協同商店という組織があり、現在も運営されているよ。スーパーで198円で売っているオリオンビールを230円で売っていて、やはり高いビールは「うんめーナ」と、言って盛んに利用されている。」ということです。



宮城県南部に福島県に隣接する丸森町がある。大浦地区は町の中心部から**Km離れている。その大浦地区は300戸で1000人の集落からなる。そこに最後まで残っていた1軒のお店が廃業した。住民は町の中心部まで買い物に行かざるを得なくなった。みんな困ってしまった。そこで結城氏が呼ばれて出かけていった。その沖縄の協同商店を丸森町の大浦地区の住民が自ら作った「なんでもや」を取り上げたNHKのクローズアップ東北が本16日;午後7時30分より放送されます。



街造り、地域造り、人造り の参考になる話があると思います。興味のある方はご覧ください。東北だけで放映(多分)されるのが残念・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな催しやります(イベント情報)」カテゴリの最新記事

3 トラックバック

「全国リサイクル商店街サミット」って? (おおおかやま北口商店街)
今年もまたそんな季節になったのですね。 皆様、「全国リサイクル商店街サミット」ってすごい名前の商店街の会合が毎年日本のどこかで開かれているんです。 新聞TVなどですでにご存知の方も多くなりました。 これは、北海道から沖縄までの元気な商店街、商店主のネットワーク
今年最高のサプライズメールが (かちがわ通信)
今年最高のサプライズメールが、早稲田商店会会長の安井さんから「自民党本部へ行って来ました・安井」というタイトルで送られてきました。 なにやらピンと来るものはありましたが、中身を読むと、やっぱり・・ 来る衆議院選挙に自民党から比例区(東京ブロックor南関東ブ.
スーパーのおやじが国会議員に (Fireside Chats)
びっくりした。 安井潤一郎さんが国会議員に当選しちゃった。 東京ブロックの比例代表に名前を貸したら、思わぬ大勝で議席が転がりこんできたもの。 安井さんの本業は、早稲田のスーパー稲毛屋の社長。 親から受け継いだ肉屋を拡大したものだ。 安井さんは、早稲田商店会の