やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

すみれぐみ🌼山の家

2017-11-01 22:26:15 | 山の家

 

 

 

作って遊ぼうの続きでまだまだ制作意欲たっぷりで

最近はみんなでピタゴラ装置を作るのが

お気に入りのすみれぐみ☺️💕

ビー玉が図鑑の溝を通るようにしたり、

装置から落ちたビー玉でドミノが倒れるようにしたり

毎日色々な工夫が見られます😊👏🏻👏🏻

 

 

そんなすみれぐみで3回目の山の家🌿

次はもしかしたら雪が降ってるかもしれないので

自然散策、遊具遊びを目一杯しよう!!と出発🙋🏼‍♂️❣️

バスの中で秋の自然物を使った遊びを

みんなで考えていると、、

モンキチョウがバスの中に入ってきました!

一緒に山の家に連れて行ってあげることに💕

 

 

 

山の家に向かう道中、

先日の台風による大雨で土砂が崩れていたり

木が倒れていて工事の車があったり

台風の影響

 

 

 

 

今回は散歩道の手前で山の方に入ってみました!

 

 

 

こんなとこにキウイ!その横には柿!!

食いしん坊なすみれぐみさん目がキラッキラです✨✨

 

 

 

おーーーいっ

 

 

 

高い木がいっっっぱいある山を

ぐんぐん進みます!

それまでは陰に入るとちょっぴり寒かったのに

不思議と山の中は大丈夫に感じました🤔なんでだろう?!

 

 

小さいきのこ見つけた!

ほんとにちっちゃくて可愛らしい☺️☺️

 

 

 

こんどはボコボコ葉っぱ!

なんか気持ち悪いなあ〜、、といいつつ📸✨

 

 

 

綺麗な蜘蛛の巣もはっけん!

かなり分かりづらいですが

真ん中だけ白くて周りは透明!!

不思議やけど綺麗やな〜

父子キャンプのときもあった!

 

 

写真を撮り忘れたのですが

ツチガエルも見つけている子もいました🐸

(帰りのバスでつっちゃんという名前に)

 

 

 

 

見てみて!!山がカエルの顔に見える!

 

 

家紋がかいてる瓦あったで!

あ!それ〇〇ちゃんも見つけてはった!

繋げてみたら何か分かるんじゃない?

 

 

 

 

色々な発見や関わりがたくさん見られました(*^_^*)

 

 

 

山の家では暑い!!!😵🙌🏻

っとほとんどの子が半袖に!!

ご飯もお外でたべました🌿

まつぼっくりも、朝顔リースの飾りに使おう!と

こんなにたくさんとりました👏🏻👏🏻💓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみさん大好き〜〜💓

 


最新の画像もっと見る