やすいようちえんな日々

園での様子や日常の子どもたちの素顔をお届け

ももぐみ◎やまのいえ

2017-09-22 06:40:20 | 山の家

 

ももぐみで秋の山の家に行ってきました〜♪︎

バスの中から9月になって「最近朝起きたら寒いな〜」などと

変わってきたことを言い合ってました!

まず神社にかえるの卵がいるかも??と見に行きました☆

残念ながらなにもいなかったですがみんなで

「これからもみんな仲良く遊べますように」「虫さんたちいっぱいでてきてね〜」

とたくさんお祈りしました♪︎

 

きのこを見つけて採ろうとしたりどこのこきのこダンスしたり◎

 

次は散歩道に行くとススキがいーっぱい!!みんなで力強く引っ張りました☆

つゆくさの花やバッタにコオロギ!!!

たくさんの虫や花にたくさんたわむれました♪

必死にてんとう虫をみんなで見つけてお友だち同士でどこにいるのか

教えあったり捕まえれた子に「かっこいい〜!!!」など仲良く散策していました♪

クモも見つけたみたいでみんなでたわむれてます(笑)

怖いもの知らずといった感じで斜面にも挑戦し

バッタはいないかな〜と虫博士になって探していました◎

みんな嬉しそうにお花を見せてくれました♪

お腹もすいてきたので山の家の横の庭に戻るとへびいちごがなっていました!

なので皆「可愛い!」「美味しそう〜」と必死になって集めていました◎

お腹が減ったのでおにぎりターイム☆

大好きなお友だちと食べられてみんな嬉しそう♪

食べ終わった人から大好きな遊具で遊んだよ!

ブランコで思い切り漕ぎ上がったりぐるぐる滑り台が

みんなだーいすき!!☆

へびいちご集めも大ブーム♪︎♪︎

帰り道はももぐみ恒例の変顔大会(笑)

たくさん遊んだので疲れて寝てしまう子もいれば

先生に負けじと変顔してにきます◎

虫もお花もたくさん採れたり、へびいちごもたくさん集められよかったね☆


最新の画像もっと見る