信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

下生坂区の花畑と銀座NAGANOで生坂村PR活動

2016年07月17日 | 生坂村の報告
 「地域ぐるみで村じゅう花ざかり」事業の花壇・花畑の写真を、今年度も私がFacebookとTwitterとBlogで発信しています。
 16日(土)午前8時分頃、下生坂区の花畑を撮影しました。こちらの区の花畑は、国道19号沿いにあり、国道から見やすい様に土を盛り、綺麗に咲いている花々を見て、ドライバーも信号機で止ってご覧になりますと運転の疲れが癒されるのではと思います。

▽ 下生坂区の花畑を様々な方面から撮影しました。












 今年度のテーマは、人の和ということで「輪」と書かれた看板がありました。区民の皆さんの絆が大切なことを災害対応等で言われている中、共助のテーマだと感じました。引き続き、花々が素敵に咲き続けられるために、草取り、花摘み、水くれなどの維持管理をよろしくお願いいたします。

 銀座NAGANOでの生坂村PR活動は、17日(日)午前5時に生坂村を出発し、予定通り9時頃に着いて準備に入りました。昨年度に引き続き、役場、農業公社、ハチクの会、こなもん工房等の皆さん17名に参加していただき行いました。
 銀座NAGANOの10時30分オープンと同時に1階催事コーナーで、巨峰ジュース、どぶろく、梅漬、おからクッキー、まめ太郎、かあさん味噌、筍ごはんの素、筍寿司の素、水煮、えごませんべいなどを販売しました。2名は閉店の8時まで販売しましたが、多くの方に生坂村の特産品を購入していただけたと思います。

 2階のイベントスペースでは、「信州いくさか ふるさとの味届けます!」のキャッチフレーズで、午前11時と午後1時30分からの2回、1時間30分を掛けて生坂村の自然、特産品の味覚、取組等でPRをさせていただきました。

▽ 最初に私がパワーポイントで村の概要を説明した後、私が撮影した全10区の風景や今が見頃の地域ぐるみで村じゅう花ざかり事業の花壇・花畑の風景、毎朝撮影した12ヶ月の四季折々の風景などの自然豊かな生坂村をご覧いただき挨拶に代えさせていただきました。


▽ 次に農業公社の岩間理事長から「生坂農業を支える特産品開発の取り組み」と題して、農業公社、お母さん頑張る会、お父さん頑張る会、女・人輝きクラブ、おじさま倶楽部等の取り組みを説明していただき、平林ふかみさんから「生坂ハチクの会」、平林敏生さんから「こなもん工房」の取り組みを説明していただきました。




▽ それぞれの説明をさせていただきながら、炊込みご飯、味噌汁、梅漬け、灰焼きおやきの試食と巨峰ジュースを試飲していただきました。皆さんにアンケートを書いていただき、今後集約して意見等を商品向上に反映したいと思いますが、「美味しかったです」と言われた方が多く嬉しく感じました。








▽ 1階催事コーナーで、巨峰ジュース、どぶろく、梅漬、おからクッキー、まめ太郎、かあさん味噌、筍ごはんの素、筍寿司の素、水煮、えごませんべいなどを販売しているところです。




 ご参加していただきました皆さんや、農業体験ツアーに参加された10数名の方々もお越しいただき感謝を申し上げますとともに、お忙しい中早朝よりご協力いただきました村民の皆さんに御礼申し上げます。
 また、銀座NAGANOの関係の皆さんにはお世話になりありがとうございました。

 今日生坂村では、小学校4年生が学級レク、中学生が長野県中学校体育大会・中信吹奏楽コンクール、日本禁煙友愛会生坂支部総会等が行われました。

最新の画像もっと見る