信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

坂爪基浩さんの「旭日単光章」受章を祝う会 

2017年11月18日 | 私の活動報告
 18日(土)午前11時からやまなみ荘大ホールにおいて、今年の春の叙勲に際し、坂爪基浩様が平成15年5月から生坂村商工会副会長、平成18年5月からは会長に就任し、地域の商工業者の先頭に立ち、行政をはじめ関係諸機関との連絡協調役として、地域経済の発展や地域資源を活用した商品開発に尽力されました。
 さらに、長野県商工会連合会においても、平成21年5月から理事に就任し、商工会及び県連の方向性や改革の方策を示した商工会中期マスタープランの策定に参画し、商工会及び県連の組織改革に積極的に取り組むとともに、県下商工会の発展にも尽力されましたご功績により「旭日単光章」の榮によくされ、坂爪基浩さんの「旭日単光章」受章を祝う会が開催されました。

▽ 司会者の花村さんから坂爪さんのプロフィール紹介の後、生坂村商工会 瀧澤副会長さんが開会のことばを述べられ、祝う会が始まりました。


▽ 旭日単光章の勲記、勲章とお出迎えをしました坂爪さんと発起人4名です。




▽ 私が発起人代表として、「犀龍小太郎まつり」を自ら実行委員長として中心となり取り組み、盛大なイベントとして開催され、このイベントを契機として内容をより充実させ「赤とんぼフェスティバル」として、現在では生坂村最大のイベントとなっていることや、生坂村観光協会イベント実行委員長を務められ、「犀龍小太郎夏まつり」として2,000発以上の花火が夜空を彩った花火大会や、近隣市町村の先駆けであった鯉のぼり860匹も村民グラウンドに泳がせたイベントなど、村民の皆様に楽しんでいただくとともに、生坂村の情報発信により多くの皆様が当村を訪れ、村の活性化に多大な貢献をされたことなどをご紹介させていただきました。




▽ ご祝辞は、務台衆議院議員さん、清澤県議会議員さん、宮澤県議会議員さん、松本地域振興局 吉川局長さん、長野県商工会連合会 柏木会長さん、広域連携先の池田町商工会 矢﨑会長さんから、坂爪さんのご功績、お人柄、行動力、発言力の素晴らしさなどが述べられました。












▽ 坂爪さんに、お孫さんの希彩さんから素敵な花束などが贈られ、お爺ちゃんから御礼をいただいて、照れているチャーミングなお孫さんです。




▽ 坂爪さんが受章者お礼のことばとして、県及び商工連の推薦を受けて、旭日単光章の勲記、勲章の伝達を受け、皇居豊明殿にて天皇陛下にご拝謁と、身に余る栄誉に感激の極みであり、盛大な催しを企画していただいた発起人、商工会会員、池田町商工会、近隣住民などの皆さんのご支援、ご指導に感謝を申し上げるなどの謝辞を感慨深く述べられました。


▽ 坂爪さん、生坂村議会 平田議長さん、発起人の商工連安筑支部 斎藤支部長さん、商工連女性部連合会 佐々木会長さんと私で、受章を祝って鏡開きをしました。


▽ 生坂村議会元議長 真島三郎さんからもお祝いのことばをいただいた後、乾杯の発声で祝宴に入りました。




▽ 村内在住の竹内朱里さんのフルートとピアノ演奏で素敵な曲を奏でていただき、祝う会を盛り上げてくださいました。




▽ 商工連監事 石田小谷村商工会長さんから、坂爪さんとご出席の皆さんのご健勝、ご活躍を祈念しての三本締めの発声で祝宴を締めていただきました。




▽ 発起人の中澤さんから、竹馬の友の坂爪さんに対してのお祝いのことばと、本日ご出席の皆さんに御礼の言葉などの閉会のことばで、全日程が盛会のうちに閉式となりました。


▽ 出席いただいた皆さんをお送りした後、坂爪さんを囲んで、ご家族、ご親戚での記念撮影と、我々発起人や事務局との記念撮影をしました。










 坂爪基浩様の今回の受章は、坂爪さんはもとよりご家族の栄誉であり、生坂村民の誇りでもございます。坂爪さんには、永年に亘る地方経済の活性化などのためのご尽力、そしてその輝かしいご功績を心より讃えますとともに、坂爪さんは、現在でも生坂村商工会長として、多くのご活動されておりますので、引き続き地域の発展にご尽力いただきますようお願い申し上げます。
 坂爪基浩様の今後益々のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

▽ 朝の写真は晩秋の佇まいの大日向橋からの風景です。



 その他生坂村では、公民館で地域未来塾・絵手紙教室・猫つぐら教室・サッカー・バレーボール教室、東京都府中市の光と風の地域交流フェスティバルに出展などが行われました。

最新の画像もっと見る