信州生坂(いくさか)村 「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の豊かな自然。赤地蔵、百体観音等の文化遺産。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村を発信!

小舟農地を守る会の作業

2017年07月16日 | 私の活動報告
今日は日差しが少し届きましたが、ほぼ雲っていて蒸し暑い一日でした。午後4時ごろには夕立があり、夕方から過ごしやすい体感になりました。

 今日は午前8時から、小舟農地を守る会が5月28日に定植した花畑を3班に分かれて、草取り、草刈り、花摘み等の維持管理をしている作業を我々2班が行いました。
 「小舟農地を守る会」は、多面的機能支払交付金を活用して、小舟集落の農地の保全や荒廃地を再生するなどの資源向上活動、環境保全等の活動をしています。
我々2班は9名が参加して、花畑の中の草取りや周辺をビーバーで草刈りをし、枯れてきたマリーゴールドやサルビアの花摘みをしました。

▽ 今年度も「小舟農地を守る会」として、再生した畑に多くの花を定植して景観美化と維持管理のために作業をしているところです。






 当村は、多面的機能支払交付金や中山間地域等直接支払制度等の活用により、各地区の皆さんが力を合わせての協働作業で、農業振興、農地保全、環境保全、景観美化等につながる大切な取組を行っております。

▽ 今朝は上記の作業がありましたので、直ぐに撮影できる我が家の庭の風景です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東筑摩郡村長会視察研修&ほ... | トップ | 小舟柿組合の作業 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL