信州生坂(いくさか)村 「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の豊かな自然。赤地蔵、百体観音等の文化遺産。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村を発信!

長野県町村会政務調査会第3回産業経済部会

2016年10月28日 | 私の活動報告
 28日(金)午前10時30分から長野県自治会館で行われました。私は、今月17日の町村会第23回定期総会において、前部会長の松川村平林村長さんが副会長にご就任され、その後任として中信地区の理事に選任され、当部会長を仰せつかりましたので、初めて当部会を代表しての挨拶と会議の進行を行いました。

▽ 私が、本日の提案・要望事項については、58町村長の総意として決定した事項でありますので、県におかれましては、格段のご配慮、ご協力をお願いするなどの挨拶をさせていただきました。




 産業経済部会の提案・要望事項は、「TPP協定への適切な対応」「農業・農村対策の推進」「野生鳥獣被害対策の推進」「森林・林業対策の推進」「地域経済活性化対策の推進」「観光振興対策の推進」であり、各部長さんをはじめ、各課長さん方からそれぞれ詳しくご回答を頂戴しました。

▽ 北原農政部長さんはじめ農政部の各課長さん、池田林務部長さんはじめ林務部の各課長さん、吉澤観光部長さん、産業労働部、環境部の各課長さんに、提案・要望事項の担当部分のご説明をいただきました。






 質疑応答及び意見交換は、委員であります町村長さんから、町村の抱えている実態や実情、その他県に対する質問等をしていただきました。

▽ 治山事業促進や林道整備、美しい村連合の取組、間伐材のペレット・チップ・薪利用に対する補助、東京オリンピックのボート合宿の諏訪湖への招致協力、教育旅行の誘致、登山道整備、森林整備、松くい虫対策、県産材活用と在来工法への補助等々を委員各位から出されました。




 全員の町村長さんがご発言できなかったことには申し訳なく思いますが、時間を10分以上超過して活発な意見交換ができましたことには、町村長さんと県の担当の皆さんに感謝申し上げます。

▽ 色付きが次第に濃くなってきた生坂ダム上からの風景です。




 今日生坂村では、小学校音楽会、乳幼児教室、上生坂の皆さんの元気塾、民生児童委員協議会、例月出納検査、かあさん家でふれあい新鮮市等が行われました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地方創生交付金事業打合せ会議 | トップ | おじさま倶楽部の「新そばを... »
最近の画像もっと見る

私の活動報告」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL