信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成29年第2回生坂村議会6月定例会の閉会の挨拶

2017年06月16日 | 議会の挨拶
 平成29年第2回生坂村議会6月定例会の閉会の挨拶

 それでは、平成29年第2回生坂村議会6月定例会の閉会にあたり、御礼のご挨拶を申し上げます。
 8日から9日間の会期の6月定例会でありましたが、上程しました議案を原案のとおりご採択いただき、誠にありがとうございました。
さて、今定例会も色々な課題に対しまして、議員各位より常任委員会、一般質問でご提言・ご指導を頂戴しました。それに対しまして答弁させていただいた内容に添って、関係部署で対応してまいりますが、さらに研究・検討を深めなければならない課題に対しましては、課長会議、知恵の委員会で協議することは勿論ですが、議会や区長会、そして各種委員会等の皆さんとご一緒に検討協議をお願いしなければと考えております。
 また今定例会で、県営中山間総合整備事業で進めています「活性化施設」の用地取得及び造成工事の補正予算をお認めいただきましたので、生坂農業未来創りプロジェクト会議を中心に、更に具体的に「魅力ある施設」にするために進めていかなければと考えているところでございます。
 20日には生産者組合の立ち上げに向けての会議を開催させていただきますので、出荷していただける方々に対して、活性化施設と生産組 等のスケジュール、直売所運営規定・利用規程(案)、生産者組合規約(案)、直売所出荷販売システム(案)、農産物直売所システム(案)、年会費の徴収(案)、活性化施設の建設概要等について説明をさせていただき、ご理解とご協力をお願いしてまいりたいと考えております。
 この活性化施設は「生坂創生」の拠点として位置付けて、農業・観光振興、交流人口の増加、雇用創出などに取り組んでまいりたいと考えております。
 そして、「生坂村絆づくり支援金」は、当初予算で200万円をお認めいただき、6月30日が申請の締め切りとなっております。担当に聞きましたところ、現時点で5件ほどの申請の動きがあるということであります。
 この状況ですと、当初予算ほどの申請になり、村民の皆さんと行政が一体となって協働による地域づくりを推進するため、また地域の活性化のために役立つものと感じているところでございます。
 「地域発 元気づくり支援金事業」は、今年度中に事業を完了しなければなりませんが、今定例会で関係予算をお認めいただきましたので、これから本格的にそれぞれの事業に取りかかれることになりました。また、2次募集に申請しました2事業もありますので、採択いただければ補正予算に計上させていただきますのでよろしくお願いいたします。
 そして、今年度もそれぞれに素晴らしい協働事業を行っていただきますので、実施される皆さんが協力し合って元気を出して活動をしていただき、村内外に小さくとも活力のある生坂村を発信していただければとお願いする次第でございます。
 また、地区要望箇所の対応に付きましては、補正予算をお認めいただきましたので、毎年度お渡ししています回答書を、議員各位にお示しした後に、次回の区長会でお渡ししたいと考えております。緊急性、危険性、必要性、公平性等を加味した中でのご回答ですが、少しでも早く要望が実現できるようにと考えております。
 村民の皆さんとの対話を重視し、村民の英知を結集して、生坂村の未来に明るい希望や夢が広がるために、議員各位にも「生坂村村づくり計画」「生坂村まち・ひと・しごと創生総合戦略」を常に念頭においていただき、建設的なご意見、ご提言を頂戴しながら、検討協議をお願いし、村民の皆さんとの協働による村づくりの継続により、村政運営を進めてまいる所存でございます。
 議員各位には、引き続きご健勝にてご指導、ご鞭撻を賜ります様お願い申し上げ、閉会に当たりましての御礼のご挨拶とさせていただきます。誠にありがとうございました。

   平成29年第2回生坂村議会6月定例会追加議案の説明

 一般質問と委員長報告等でお疲れのところ、申し訳ございませんが、追加議案のご審議をいただきたくよろしくお願い申し上げます。
議案の説明に付きましては、
 議案第40号 生坂村監査委員の選任について
 この議案は、2名の委員の内、識見者の監査委員の選任の同意を求めるものであり、任期は平成29年6月23日から平成33年6月22日までの4年間であります。
 議案第41号 生坂村固定資産評価審査委員会委員の選任について
 この議案は、3名の委員の内、1名の委員の選任の同意を求めるものであり、任期は平成29年7月1日から平成32年6月30日までの3年間であります。
 議案第42号 生坂村教育委員会委員の任命について
 この議案は、5名の委員の内、1名の委員の任命の同意を求めるものであり、任期は平成29年7月1日から平成33年6月30日までの4年間であります。
 議案第43号 生坂村教育委員会委員の任命について
 この議案も、5名の委員の内、1名の委員の任命の同意を求めるものであり、任期は平成29年7月1日から平成33年6月30日までの4年間であります。
 以上の議案でございます。よろしくご同意を賜りますようお願い申し上げまして、議案の説明とさせていただきます。

▽ 今朝はバス通勤でしたので、朝6時頃ドローンを飛ばして生坂ダム上空から撮影した風景です。







 その他生坂村では、議会全員協議会、保育園で身体測定、小学校でアウトメディアチャレンジャー、中学校で中信大会壮行会、下生野B班の皆さんの元気塾、図書ボランティア会議、かあさん家でふれあい新鮮市等が行われました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海鮮丼フェア&長野県水防協議会 | トップ | 第57回全日本花いっぱい松本... »
最近の画像もっと見る

議会の挨拶」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL