信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村商工会主催の「平成27年度 商工感謝祭」

2015年11月03日 | 生坂村の催し

△ 青空高く飛んでいく風船が見事でした。

 3日(火)文化の日午前10時から、商工会館前の特設会場において、今年度で5回目の生坂村商工会主催の「商工感謝祭」が開催されました。


△ 坂爪会長さんが、商工感謝祭のオープニングで、小学生児童達の手紙付きの風船飛ばしのご協力と行政の支援等に対して御礼の挨拶をされました。


△ 私から、商工業の振興、商工会の活動によっても、生坂創生をしていき、地域経済の活性化に寄与していただきたいなどとお願いしました。

 今年も坂爪商工会長さんの挨拶に始まり、私と平田議長さんと、連携をしている池田町矢崎会長さんの来賓の祝辞で開会式が行われました。


△ 平田議長さんが、商工感謝祭を開催する意義は大切であり、商工会の益々のご活動とご発展を願うなどの挨拶をされました。

 開会式後には、恒例のオープニングセレモニーとして、殆どの小学生が生坂村の名物、名所等を書いた手紙を添えて、保育園児も加わり風船飛ばしをしていただきました。
 毎年数通の返事が来まして、その内容を「広報いくさか」にも掲載しております。今回は天気が良く気持ち良く青空高く飛んでいく色とりどりの風船が鮮やかでしたので、子ども達も歓声を上げて喜んでいました。

▽ 生坂村の名物、名所等と生坂村に来て下さいなどと書いた手紙を添えて、小学校の児童達に保育園児も加わって風船飛ばしをしていただきました。





 その後は、生坂村在住のフルート奏者 竹内朱里さんと、唐澤英理子さんのピアノ演奏でした。フルートの音色がとても素敵でして、余り聞く機会のない私としては和やかな気持ちになりました。皆さんがよく知っている艶歌なども演奏していただき、アンコールにも応えてくださりとても良いひと時でした。

▽ 竹内朱里さんのフルート演奏、唐澤英理子さんのピアノ演奏で、NHK連続テレビ小説「おひさま」のテーマ曲や「花は咲く」「津軽海峡冬景色」などを演奏された模様です。




▽ 昨年に続きダークテヅカさんの華麗なマジックショーでは、多くの子ども達もマジックのお手伝いをして、軽快なマジックで賑やかに楽しい時間を過ごしました。








 その他にも、お大工さんのプロによる包丁研ぎのサービス、女性部ではおそばとおうどんと飲み物、青年部の大阪焼とクレープの販売もしていただきました。
 また、会員の皆さんのブースでは、生坂名物のおやきの他、卵、漬物、年賀はがきなどをサービス価格で販売していただきました。


△ 包丁研ぎのサービスはとても人気がありまして、お二人で一生懸命に包丁を研がれていました。このサービスを目当てに来られる方も多いですね。

▽ 女性部、青年部の皆さんが、美味しいおそばとおうどん、大阪焼とクレープを販売して商工感謝祭を盛り上げていました。






△ 子ども達は、エアートランポリンの「てんけんくん」ではしゃいでいました。

 そして、恒例のマル得商品券を買っていただいた世帯に当たる抽選会と、お越しいただいた皆さんに福が来ますように福まきをして、村民の皆さんが多くの素敵な景品を頂戴していました。

▽ 多くの来賓や商工会役員の皆さんなどでくじを引き、当たった方は嬉しそうに景品をいただいていました。我が家は初めて景品が当たり、日本酒1升を頂戴しました。







△ 私が引いた1等「生坂村内共通商品券(5,000円)」を当選者にお渡ししているところです。

▽ 最後は、皆さんに福が来ますように、賑やかに福まきを行い、年賀状、梅漬け、柿渋せっけん、お味噌などの景品が当たって喜んでいました。






 商工会の皆さんが商工感謝祭の開催によって、生坂マル得商品券に付加価値が付きましたが、商工会員が力を合わせて行うことで、生坂村の経済と商工会の活性化につながることを願っております。 
 商工会並びに関係の皆さんをはじめ参加された皆さんに感謝申し上げます。そして、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る