信州生坂(いくさか)村 「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の豊かな自然。赤地蔵、百体観音等の文化遺産。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村を発信!

春の農業体験ツアーの2日目

2017年05月14日 | 生坂村の催し
 ツアー2日目は天候に恵まれ、朝8時30分にやまなみ荘を出発して、高津屋森林公園で原木シイタケ採り、わらびなどの山菜狩り、太巻き寿司づくりの体験をしていただき、謎解きゲームを楽しんでいただきました。


▽ 高津屋森林公園管理組合 小山組合長さんから歓迎のご挨拶をしていただき、皆で原木シイタケ採りとわらびなどの山菜狩りを楽しんでいただきました。




















▽ かんぴょう、卵焼き、しいたけ、蒲鉾、きゅうりを具にして「太巻き寿司づくり」の体験をしていただきました。お客さんとスタッフで力を合わせて、合併60周年記念にちなんで延長合計6mに設定して取り組んでいただきました。
















▽ 太巻き寿司ができた後、切ったり盛りつけたりの時間の間に、今回初めて謎解きゲームで楽しんでいただきました。コテージ周辺に問題を10箇所設置して、謎解きヒントにより問題を解いて、宝箱を開けるための合言葉を導き出し、宝箱の中のお宝をゲットしました。












▽ 昼食は、皆で作った太巻き寿司とすまし汁、サラダ、コロッケなど女・人輝きクラブの皆さんに作っていただき皆で美味しくいただきました。






▽ 昼食後は、高津屋森林公園のツツジをバックに、カラットリンと一緒に記念撮影をしました。




 それからやまなみ荘で帰る準備をしてから、かあさん家でお買い物をしていただき帰路に着きました。参加された皆さんが植えていただいた稲や野菜は、責任をもって管理していきますので夏と秋にもぜひお越しください。
ご参加いただきました皆さん、ご協力いただきました多くの村民の皆さんに感謝を申し上げます。

▽ 朝は雲の間から北アルプスが見えた風景などを下生坂の水田から撮影しました。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の農業体験ツアーの1日目 | トップ | 古坂区 村政懇談会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL