信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

生坂村B&G海洋センター コミュニティ施設お披露目式

2017年08月11日 | 生坂村の催し
▽ お披露目式の後に、ゲームを楽しみに来ていた子ども達と一緒に記念撮影をしました。


 11日(金)午前10時30分から生坂村B&G海洋センターの玄関前で、コミュニティ施設お披露目式を行いました。
 このコミュニティ施設は、公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団から支援金をいただき、キッズスペースとして「ボールプール・キッズランド」を設置し、休憩スペースでは「長いす・ガラステーブル・本棚・テレビ・DVDプレーヤー等」を設置することが出来ました。
 このお披露目式には、B&G財団から古山常務理事さんと原田係長さんにご臨席賜り、教育委員、公民館長等が出席して行われました。

▽ 私からは、B&G海洋センターが建設されてから、児童館生涯学習施設「たんぽぽ」、子育て支援センター「なのはな」と建設し、この場所に子育て支援の中核施設が集まった中に、コミュニティ施設が設置出来まして、重点事業の子育て支援の充実強化につながりますことと、B&G財団の皆さんのご支援に感謝を申し上げるなどの挨拶をさせていただきました。


▽ 市川教育長が、2017年度「コミュニティ機能 付加改修」支援金をいただき整備出来たことに謝辞を述べられ、今後もこれらの施設を有効活用し、スポーツの振興を図るため、各種教室の情報提供に努め、体育関係組織の強化と指導者の育成を図り、地域の活性化に努めてまいりますなどと経過報告をしました。


▽ 来賓の祝辞では、B&G財団の古山常務理事さんから、長野県(19箇所)、全国(471箇所)のB&G海洋センターが、今までのスポーツ振興の取組から、少子高齢化の社会になりコミュニティ施設としての役割を担う取組も進めている中で、当村のコミュニティ施設が整備されたことにより、更に子どもからお年寄りまで集える海洋センターになることを願っていただくなどのご挨拶をいただきました。


▽ 平田議長からは、B&G財団の古山常務理事さん達に御礼の言葉を述べられた後、コミュニティ施設の整備により、子育て世代の皆さんがスポーツなどをしやすくなり、更に子どもさん達やお父さん、お母さん達のコミュニティが深まり、スポーツを通して村の活性化につながることを期待するなどの挨拶をされました。


▽ お披露目式の後に、キッズスペースとして「ボールプール・キッズランド」と、休憩スペースでは「長いす・ガラステーブル・本棚・テレビ・DVDプレーヤー」等を見せていただきました。






▽ その後、B&Gチャレンジとして「くつ飛ばし」を行いました。私は始球式みたいに一番にやらせていただきましたが、1回目は天井に当たってしまったので、もう1回チャレンジしましたが、なかなか上手くいかず14m台でした。サッカーをしている子ども達は、20m以上飛ばした子もいましたが、最高はサッカーを教えている太田議員で、24m台で一番遠くに跳ばしました。でも、みんな楽しくやっていました。(子ども達の写真が少なくてすいません。)
 その後も子ども達は、ストラックアウト、わなげ、ミニボーリング、フリーブローなどを楽しみました。




 本日はお忙しい中、公益財団法人 ブルーシー・アンド・グリーンランド財団の古山常務理事さんと原田係長さんには遠路お越しいただき心から感謝を申し上げます。引き続き当村B&G海洋センターは、老若男女が集えてスポーツや勉強、各種催しなどでコミュニティの場として大いに活用してまいりたいと考えております。今後ともご指導、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

▽ 今朝は望遠レンズを使って色々な所から撮影しました生坂ダム湖の水鳥達です。