信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

蕎麦とどぶろくの集い

2017年02月18日 | 生坂村の催し

△ 多くの皆さんで賑わっている「蕎麦とどぶろくの集い」の模様です。

 18日(土)午前11時30分と午後4時30分から健康管理センターで、「おじさま倶楽部」と「お母さん頑張る会」のコラボ企画として「蕎麦とどぶろくの集い」が初めて開催されました。
 この企画は「おじさま倶楽部」が、平成19年度 暮らしを楽しむセミナーとして始まり、活動10周年を記念して、食に関する草分け的活動を長年行って来られました女性グループ「お母さん頑張る会」のご協力をいただき盛大に開催されました。

▽ おじさま倶楽部の瀧澤会長さんが、そば打ちと栽培、どぶろく造り、野沢菜の栽培などの活動を紹介され、当倶楽部が用意されたおそばとどぶろく、お母さん頑張る会の皆さんが作られた美味しいお料理を堪能して下さいなどと挨拶をされました。


▽ おじさま倶楽部」と「お母さん頑張る会」の皆さんが、おそばやおでんを提供しているところです。




 今回の企画は、日頃お世話になっている皆さんに、感謝の意を込めた「おもてなし企画」ですので、生坂村民の皆さんを対象に、午前の部と夜の部、それぞれ50名ずつサービスで提供していただきました。

▽ 多くの皆さんで直ぐテーブルが一杯になり、おでん、かきあげ、お漬物をつまみに、どぶろく「腹の神」を飲まれている方、手打ちそばを美味しそうに召し上がっている方など賑やかでした。




▽ 私は午前の部に行き挨拶をさせていただいた後、皆さんと一緒に、手打ちそば、おでん、かきあげ、お漬物などを頂戴し、とても美味しくてお腹いっぱいになりました。




 「おじさま倶楽部」と「お母さん頑張る会」の皆さんには、村民の皆さんに喜んでもらえた企画を開催していただき感謝申し上げます。これからも健康にご留意なさり、生きがいを感じながらのご活動により、生坂村の活性化につなげていただきますようにお願い申し上げます。

▽ 今朝は寒さが戻り雲っていました昭津橋からの風景です。




 その他生坂村では、公民館でサッカー・バレーボール教室等が行われました。