信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成28年度 いくさかマル得商品券販売セレモニー

2016年07月27日 | 生坂村の報告
 27日(水)午前10時から、8年目になります「いくさかマル得商品券」の発売に当たり、販売セレモニーを商工会館で行いました。
 商品券は、村内登録業者限定になりますが、1セット10,000円で12,000円の買い物ができる他、商工会が先着30名に柿渋石鹸のプレゼントと、11月5日(土)に開催予定の「商工感謝祭」の時に、多くの景品が当たる特典もあり、商品券のお得感をアップさせております。

▽ 私が販売セレモニーに当たり、村民の皆さんの生活の一助になることと、商工業者の育成と地域経済の活性化につながること、また、お盆とお正月にご使用できますので有効にご利用いただきます様お願いするなどの挨拶とさせていただきました。


▽ 例年通り私が、最初の方から順番にマル得商品券をお渡し、先着30名様に柿渋石鹸のプレゼントもさせていただきました。


▽ 今回も商工会の職員が付いて、申込書をチェックして、商工感謝祭の時に景品の抽選ができる半券をお渡しいただくなど、一緒に販売しました。


▽ 今年度も、多くの村民の皆さんに購入していただくために、セットの購入制限があり、お一人様3セット、1世帯12セットまでとさせていただき、12セット買われた方もお出でになりました。


 村民の皆さんの必需品の購入など生活のお手伝いと地元の商工業者の育成につながり、地域経済の活性化を目指すために取り組んでおります。今回も早くから買い求める方が多いようです。
全部で1,000セットですので売り切れない前に、お早めにお買い求めいただきますようお願いいたします。

 午後3時からは、長野県治水砂防協会犀川支部の理事会、総会、講演会、意見交換会が行われ、平成27年度事業報告・歳入歳出決算報告、平成28年度事業計画・歳入歳出予算、役員改選等が原案通り承認され、引き続き私が支部長の大役を務めることとなりました。その他、犀川砂防事務所の事業概要、長野県の砂防行政について説明をお聞きし、有意義な犀川支部の会議、講演会、意見交換会となりました。


△ 平成28年度 長野県治水砂防協会犀川支部長表彰として、平成17年から平成27年まで11年にわたり、夜舟沢の草刈りを行っており、作業面積7,800㎡、活動回数18回、従事した延べ人数は、1,039人であるなどのご功績により、麻績村市野川区の代表として久保田区長さんに表彰をさせていただき記念撮影をしました。

▽ 今朝は昨夜からの雨が上がり、川霧が立ち込める幻想的な生坂ダム湖の風景でした。








 その他生坂村では、保育園で誕生会、小学校で1学期終業式、児童館でマラソンクラブ、脳トレ筋トレ教室、ボランティア配食サービス・献立会議等が行われました。