総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

これまでの長寿研究

2018-02-18 21:01:23 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。
 やったね。平昌オリンピック、男子フィギュアスケートでは、羽生選手が金メダル。宇野選手が銀メダルと日本人がワンツーフィニッシュを飾りました。良かったですね。特に羽生選手は神がかってましたね。帰国したら大変なことになること間違いなしですね。では、本題へ。
 
 
 
 
 長寿研究は従来の科学では異端的存在でした。
 
 
 長寿研究はエイジングのメカニズムを明らかにしてアンチエイジングの方法を開発するのが目的です。
 
 
 これまでのアンチエイジング学は美容医学や美容形成外科的なアプローチがメインであり、エイジングに対する医学的な介入はまだ本格的なものではありません。
 
 
 
 
 動物実験で確認されている寿命延長介入で有名なものにカロリー制限があります。
 
 
 しかし、これが人間の寿命を伸ばすかどうかはまだ証明されていません。
 
 
 
 
 また、人間の高齢者の場合、カロリー制限により筋肉量が減少するとサルコペニアと呼ばれる状態になり体力の低下と病気になりやすい虚弱な体質となってしまいます。

 

 

那覇空港到着ロビーのミニちゅら海水族館の魚

 

待望の新刊が発売中!「病歴と身体所見の診断学:検査無しでここまでわかる」こちらもお試しください。必ずやためになることでしょう。

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2018」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2017年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門第4位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴です、羽生選手頑張れ! | トップ | 個別の病気の予防だけでは長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事