総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

旅行前の予防対策

2017-07-13 09:48:53 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。プロ野球は昨日、前半戦の最終戦が各地で行われました。注目の日ハムの二刀流、大谷選手は久々の先発投手でしたが、二回八失点で交代となりました。制球が定まらず、ボール先行の苦しいピッチングでしたね。後半戦に期待しましょう。では、本題へ。
 
 
 
 
 高齢の旅行者では心臓や肺の病気の悪化に注意すべきです。
 
 
 上空を飛んでいるときの航空機内では機内の酸素分圧が低くなるので、これらの病気の増悪に注意する必要があります。
 
 
 
 
 妊婦の場合には、冒険や探検、危険な場所へ行くことなどのリスクの高い行動は控えたほうがよいでしょう。
 
 
 
 
 また、持病を持つ方は、その病名と内服薬の詳細内容、アレルギー歴などについて、英語や現地用語で記載したメモを携行することをお勧めします。
 
 
 
 
 内服薬は渡航前に十分に補充しておくと安心です。
 
 
 健康保険や傷害保険の内容も確認しておくとよいと思います。
 
 
 巨額の医療費を支払うことになった人も多くいるようです。

 

 

瀬長島のウミカジテラスです

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2017パート2」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅行中に多い病気 | トップ | 渡航医学の「まとめ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL