総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

ゆるやかに流れる時間を愛す

2016-10-15 08:55:29 | 養生訓

 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。しかし驚きました、今年のノーベル文学賞は本命といわれる作家の皆様を差し置き、なんと音楽家のボブ・ディラン氏でした。これはあらゆる国々の評論家の間でも物議をかもし出しているそうです。日本からすると毎年期待されている村上氏が受賞するのを楽しみにしているのですけど、今回は驚きでした。では本題へ、今回は健康長寿者の時間についてです。

 

 

 「うちなータイム」という言葉があります。


 これは、時間がゆるやかにながれていることを意味します。



 沖縄の健康長寿地域にいると、独特の時間の流れを感じ、誰でも時間がゆるやかに流れていることを知覚します。


 待ち合わせをしても、時間どおりに全員揃うことはめったにありません。


 もちろん、遅れても怒られません。


 バスでさえ時間どおりに来ることはほとんどありません。



 ビジネスシーンなどでは時間厳守の現代日本社会ですが、「うちなータイム」はまさに現代ビジネス社会と一線を画する、うちなー社会の「癒し」を表しています。


 精神衛生的にはストレス回避型として、むしろ好ましい社会特性といわれています。



 ただし、これは一面では「テーゲー主義(少々ズボラでもよいとする主義)」という短所になることもあります。


 相手に合わせて、時間を守るべきときには厳守するという姿勢が重要ですね。

 

落ち着きますね

 

テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2016パート2(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」こちらいかがでしょうか。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長寿集団の精神世界 | トップ | さんぴん茶と黒糖はよく合う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL