総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

スピリチュアルな思考

2016-10-11 09:15:27 | 養生訓

 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。秋雨前線が南下したせいで、ぐっと秋めいてきましたね。もう半そででは外出できないですね。秋といえば、アメリカ大統領選挙ですが討論会ご覧になりましたか、プライベートの悪口合戦でしたね。政策についてはほとんど話されず、見ていて残念な気持ちになりました。大丈夫かアメリカ。では本題へ今回は精神世界のはなしです。

 

 

 精神の充実を求めることや宗教への信仰心などは、健康にプラスの働きがあります。

 

 精神世界に触れることや宗教の実践によって、アルツハイマー病の進行が緩和されるという研究結果もあります。

 

 良心的な精神世界や信仰をもつことは、知的機能を維持する効果があります。

 

 

 また、いわゆるスピリチュアルな思考をもつことは、精神的健康から身体的健康につながります。

 

 ここでいうスピリチュアルな思考とは、必ずしもなにか特定の宗教をもつということではありません。

 

 豊かな精神生活をみずからの心のなかに築くことが大事なのであり、宇宙や生命の起源について畏怖の念と自身の力に対する謙遜の徳を抱くことが肝要です。

 

 特定の宗教活動を行ってももちろんよいですが、生命や環境に優しく接するような態度が重要です。

 

 昆虫の命をも尊ぶような人は、命の大切さを理解し、そして健康によいでしょう。

 

 

海の青が濃いです

 

テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2016パート2(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」こちらいかがでしょうか。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康によい「笑い」 | トップ | 長寿集団の精神世界 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

養生訓」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL