総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

精密医療

2017-03-20 21:31:24 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。沖縄では早くも海開きがありました。今日の那覇市の最高気温がほぼ夏日の24.6 ℃でした。ムシムシしてました。しかし、明日には気温が下がり、最高気温が21 ℃くらいになるそうです。体調管理が難しい季節ですね。では本題へ。
 
 
 
 精密医療(Precision Medicine)とは何でしょうか? 


 聞きなれない言葉ですね。


 米国のオバマ前大統領が、これから目指すべき医療の在り方として、2016年度から2億ドル以上の資金を投じることを発表したので、この言葉が一気に世界に広がりました。




 これは米国での「精密医療イニシアチブ:Precision Medicine Initiative」と呼ばれています。


 もっとも、日本のメディアではほとんど報道されていませんでしたが。
 



 精密医療とは、がん細胞などの病気になった細胞の全遺伝子配列を調べて、同じ病気でも微妙に違う「個性」を検出して、最も効果的な治療薬を使って治療する、というものです。


 期待する効果は、病気になった細胞のDNAにある特徴に合わせてより効果的な治療を行えば患者さんの治療結果が良くなることです。


 また、ある治療薬の副作用が出るリスクの高い患者さんでその薬の使用を控えることも可能になります。



 次回に続く。

 

 

待望のシリーズ第三弾!テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2017(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モダフィニルのエンハンスメ... | トップ | 精密医療と従来型医療の違い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL