総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

サクセスフルエイジング

2017-06-14 10:20:16 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。惜しい。昨日行われました、ロシアW杯のアジア最終予選対イラク戦ですが、イラクの治安が悪いということで、お隣のイランで行われました。日本は1-0 とリードしていたのに、後半、つなぎミスで失点し、勝ち点は1でした。惜しかったですね。ただ、気温が30度以上もあるのにサッカーやる?と思ったのは私だけでしょうか。イランでできるのなら、もっと涼しいところでもいいのでは。では、本題へ。
 
 
 

 世界最速で超高齢社会に突入中の日本。


 人口ピラミッドは、もはやピラミッドではなく、箱型から逆三角形となっています。


 このままいくと、2050年までには、60才以上の人口が40%を超えると予測されています。




 世界全体でも、日本を追う形で高齢化が進行し、2050年までには、100才以上人口が340万人に達するとみられています。




 人間は皆、歳をとります。


 エイジングは避けられません。


 では、サクセスフルエイジングとは何でしょうか?




 「サクセス」と呼ぶためには、病気や障害に罹っている期間を短縮した長寿が望ましいです。


 これを罹病短縮(Compression of Morbidity)と呼びます。




 実際、このようなサクセス高齢者が先進国では増えています。


 米国の85歳以上人口での最新研究によると、3分の1の人が「とても健康」であり、半分の人が職場や家庭で「とくに制限なく仕事ができている」という結果が出ました。

 

日常です

 

待望のシリーズ第三弾!テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2017(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HIV 撲滅の可能性 | トップ | サクセスフルエイジングにつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL