総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

体型は骨で決まる

2017-07-17 09:54:44 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。全国で一番先に代表が決まりました。高校野球、沖縄代表に古豪興南高校が決勝戦で未来工を破り二年ぶりの夏の甲子園に出場が決まりました。久しぶりに興南旋風を期待してます。期待していたといえば、宇良関。上位陣の休場が増え、その影響で早くも横綱との対戦。しかも、結びで、白鵬と。結局裏返されたのですが、今日も横綱戦です。頑張れ宇良関。では、本題へ。
 
 
 
 人は血管とともに老いる。
 
 
 これは、臨床医学の父といわれていたウイリアム・オスラー先生が100年以上前に述べていたことです。
 
 
 動脈硬化は、喫煙や高血圧、糖尿病などで進み、脳梗塞や心筋梗塞、慢性腎臓病の原因となります。
 
 
 これらの病気は老化を促進します。
 
 
 
 
 では、見た目の体型はどうでしょうか。
 
 
 高齢で体型が変化していくひとがいます。
 
 
 脊椎の圧迫骨折で脊椎が上下方向につぶれるために身長が短くなる人がいます。
 
 
 
 
 脊椎の圧迫骨折は、滑って尻もちをついたりすることがきっかけとなることが多いですが、骨粗鬆症(骨のカルシウム密度が低下する状態)が原因となる人がほとんどです。
 
 
 
 
 短くなるだけでなく、後弯(こうわん)あるいは亀背(きはい)といって、亀の背中のように丸くなっている高齢者もよくみかけます。
 
 
 ひどくなると、背中がほぼ直角に折れ曲がっている人もいらっしゃいます。

 

 

ナングスク(名護城)公園のゲストハウス

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2017パート2」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄の世界遺産シリーズ 座... | トップ | 骨折で肺や食道に影響も »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL