総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

祖先崇拝と敬老

2016-10-01 08:55:19 | 養生訓

 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。しかし今年の天気はどうもおかしいですね。台風第一号の発生が七月という遅さにもかかわらず、本日十月一日時点で18個の発生と平年並みに発生してますし、接近に至っては平年をすでに超えてます。どうなるのでしょうか。台風18号は週明けにも沖縄本島に非常に強い勢力で近づいてきます。早めの台風対策をお願いします。では本題へ今回も健康長寿集団の伝統についてです。

 

 

 独特の自然観と儒教・仏教的な倫理観を土台にした伝統的な沖縄社会では、人間を尊敬信頼し、自然を大切にすることが重要視されています。


 広く一般の家庭では、みずからの祖先を敬い、仏様として崇める「先祖崇拝」が行われています。


 これは、ご老人を大切にする、という敬老の心の原点となっています。


 また、若者が健康なご老人の肌に触れることは「アヤカル」と呼ばれています。


 これによりご老人の健康にあやかることができる、と考えられているため、普段からご老人とよくコミュニケートすることが奨励されている社会となっています。

 

馬天港近くの海岸です

 

テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2016パート2(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」こちらいかがでしょうか。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ちゃーがんじゅー」とは | トップ | 超老人は英雄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

養生訓」カテゴリの最新記事