総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

シニアボランティアという生き方

2017-06-17 10:17:38 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。ここ4.5日の沖縄地方は梅雨らしいというか、大雨です。平年の梅雨はどちらかというと、シトシト。たまに、パラパラ。という感じですが。ずっとザーザー降ってます。元台風2号のせいだと思われます。おかげで、AKB48の総選挙は屋外中止。観客無しで行われるそうです。ファンの皆様にはがっかりでしたね。では、本題へ。
 
 
 
 
 高齢社会には、健康に良くて世代間の協働にもよい解決策があります。


 高齢者によるシニアボランティアという役割です。




 ボランティアは社会的な善ですので、そのようなシニアは尊敬されます。


 幸福度をアウトカムとして調べた研究は、ボランティアを精力的に行っている人が、通常の雇用者や非雇用者よりはるかに幸福度が高い、という結果を示してくれています。




 道徳的な行動を行うと、幸せな気持ちになるという、人間に自然に身についている心理生理的現象ですね。


 とくに、社会的弱者を助けるボランティア活動が望ましいといえます。


 障害を持つ子供たちをサポートする高齢者、病院で患者を案内する高齢者、ですね。

 

 

梅雨が明けるとこういう感じです

 

待望のシリーズ第三弾!テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2017(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニアボランティアのすすめ | トップ | 仲間との交流のすすめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL