総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

沖縄にセカンドハウスを持つ

2016-11-11 09:08:54 | 養生訓

 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。しかし、驚きました。次のアメリカ大統領に共和党のドナルド・トランプ氏が決まりました。全世界が「えーっ」と言ったのではないでしょうか。まあでもアメリカは議会制民主主義ですから、そう、破天荒な政策は無いと思います。勝利宣言の演説では、以外にまともで、下落していた株価が翌日買い戻されてましたからね。では本題へ、今回はセカンドハウスの話です。

 

 

 米国では、ニューヨークなどからフロリダなどの温暖な州への移住が、ご老人を中心に毎年大規模に行われています。


 引退した人のなかには、セカンドハウスをフロリダに建てて、夏はニューヨークでミュージカルを観て過ごし、冬になるとフロリダのディズニーワールドで楽しむ、という生活をしている人々もいるようです。


 同じように、日本でも定年後に沖縄に移り住んだり、セカンドハウスを持つ人が増えてきています。



 特殊なケースとしては、芸能人などを中心に、ウィークデーは東京で仕事をして、金曜日の午後から日曜日の夜までの週末を沖縄で過ごすなどの人々もいます。


 実際、那覇市新都心のおもろまち駅周辺では、これまで沖縄であまりみられなかった高層マンションの建築ラッシュが今も続いています。

 

北谷町の海岸です

 

 

テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2016パート2(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」こちらいかがでしょうか。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人もし天寿を全うせんと欲せ... | トップ | 「みんなに効くクスリ」はま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

養生訓」カテゴリの最新記事