総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

サクセスフルエイジングにつながる生活習慣

2017-06-15 09:37:53 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。しかし、朝のニュースを見て驚きました。イギリスロンドンで起きた高層マンションの火災。ひどいですね。外壁に使われている断熱材に燃え移り、瞬く間に上へ上へと燃え広がり、あっという間に全体が燃えてしまいました。以前から、電気系統で火災の発生する可能性を指摘されていたそうです。怖いですね。では、本題へ。
 
 
 

 1970
年代から10万人以上もの看護師を追跡した研究(Nurses’ Health Study)が蓄積した結果が、サクセスフルエイジングにつながる生活習慣を明らかにしてくれました。




 まず、標準体重の維持。


 BMI(ボディーマスインデックス:体重を身長の2乗で割ったもの)では18.5から22.9です。




 次に、普段の運動。


 ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどどれでもよいですね。



 そして、食事の内容が重要。


 地中海型が良いことがわかりました。


 地中海料理はオリーブ油・ナッツ類、野菜、果物をふんだんに使うのが特徴です。


 フラボノイドが豊富な果物と野菜が特にお勧めです。




 摂取総カロリーの調整も重要です。


 カロリー制限を長期に行った動物は長生きすることが明らかになっています。


 肥満は老化も促進しますので「腹八分」が大切ですね。

 

さとうきび畑 ざわわですね

 

待望のシリーズ第三弾!テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2017(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サクセスフルエイジング | トップ | シニアボランティアのすすめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL