総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

摂食障害について

2017-07-27 09:41:49 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。昨日は先日亡くなられた、大田前沖縄県知事の県民葬がありました。県内はもちろん、安倍総理大臣も出席されました。しかし、その影響でしょうか、会場周辺は午後から大渋滞。あの米軍基地がありますから、でしょうかね。困ったものです。では、本題へ。
 
 
 
 
 神経性食欲不振症による極度の痩せでは、低体温、脳の萎縮、骨量の減少、妊娠時の合併症など、多くの病気のリスクが高くなります。
 
 
 
 
 女性患者では月経(生理)も止まることがあります。
 
 
 好きなメニューでさえ、欲しくならなくなるという究極の状況にいたると予後不良となります。
 
 
 
 
 神経性食欲不振症は摂食障害というカテゴリーの病気群に分類されています。
 
 
 このカテゴリーにはまた、さまざまなタイプの摂食に関連する病気が含まれていますが、多くはやせ願望が関係しています。
 
 
 
 
 神経性過食症という病気では、大量の食物を一気に食べたあと、喉に指を挿入して嘔吐することで、食べたものを吐き出すという行動にでます。
 

 

沖縄本島中部熱田漁港です

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2017パート2」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神経性食欲不振症について | トップ | BMI 18 未満のモデル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL