総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

仲間との交流のすすめ

2017-06-19 09:22:02 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。驚きました。一昨日に伊豆沖で、アメリカの最新鋭のイージス艦と貨物船との事故は、死者が多数でました。報道によりますと、イージス艦は対空には優れているものの、船には普通。ということです。この事故、今後の安保に大きな影響を与えそうです。では、本題へ。
 
 
 

 社会疫学という研究分野があります。


 社会のありかたと人々の健康について調べる研究です。


 その分野の第一人者に、日系人のハーバード大社会疫学教授であるイチロー・カワチ先生がおります。




 そのカワチ先生らが行った最近の研究で興味深い結果を認めました。


 日本人高齢者でのスポーツクラブの影響です。


 スポーツクラブに入ったひとのなかで最も健康的なひとは、運動をよく行いかつ「仲間とよく交流」している人たちでした。



 次に、健康であったのは、運動はほとんどやっていないが、クラブには所属して「仲間とよく交流」している人たちでした。


 そのような人たちは、個人的に運動をよく行っているもののクラブには所属せず社会とあまり交流していない人たちよりもずっと健康的であったのです。




 仲間との交流、という社会参加が健康によい効果を与えていることを示していますね。


 社会とのつながりを持ち続ける人が孤独な人より健康、という結果が多くの社会疫学研究から出ています。

 

夏はもうすぐです

 

待望のシリーズ第三弾!テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2017(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シニアボランティアという生き方 | トップ | がん生物学におけるピートの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL