総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

ボランティア活動についての研究

2017-07-31 10:06:35 | 医療情報
 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。夏休みに入り家族で旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。そんな折、那覇空港では相次ぐ滑走路のトラブルでかなり時間が遅れたり、欠航したりなど混乱しているようですね。早く第二滑走路の運用が待たれますが、ある試算によると、第二滑走路が出来ても現在のほんの二割程度しか便数を増やせないそうです。先が思いやられますね。では、本題へ。
 
 
 
 
 ボランティア活動は健康によい。
 
 
 そんな研究結果が最近になって多数出てきています。
 
 
 もともと、ボランティア活動には幸福感が増す効果があることがさまざまな社会科学研究で証明されていました。
 
 
 
 
 日本人の平均的な幸福感は戦後ほぼ同じレベルで推移しています。
 
 
 経済成長などに伴った収入、教育、就職、資産などが増えても人々の幸福感はあまり増えませんでした。
 
 
 幸福感をもたらすのはお金ではなかったのです。
 
 
 
 
 ボランティア活動を行うと、幸福にもなれて健康になれるというダブルの効果があることが医学研究でもわかったのです。
 

 

月代のお宮から見た南城市、シュガーホールも見えます

 

好評のメルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」の最新内容を厳選編集した本の最新版「知っておくと役に立つ最新医学2017パート2」が出ました。一般の方々の役に立つ最新医学知識を満載。グローバル・スケールでの先端医学のホットな話題もわかりやすく解説。特徴はテレビや新聞より早いグローバルな情報、科学的に正確なエビデンスに基づく情報です。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄の風景 安座真港 | トップ | ボランティア活動の健康効果 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

医療情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL