総合診療医からの健康アドバイス

健康や医療に関する情報をわかりやすくお届け致します
ステキな沖縄の風景も少しお届けします

骨の健康

2016-12-28 08:13:43 | 日野原先生の教え

 皆様こんにちは。総合診療医からの健康アドバイスの時間です。今日、朝起きて窓を開けてみると、かなりの冷え込み。やっと年末らしい気温というか雰囲気です。散歩していると、神社では初詣客を迎える準備やすす払いなど。お正月ですね。当ブログも年内は明日までです。それでは、日野原先生のお話です。

 

 

徳田:数年前の私の肋骨骨折は激しい痛みを引き起こしました。


 日野原先生の骨折のときの痛みについてお願いします。



日野原:激痛でした。


 座ることも寝ることもできない。


 今までに味わったことのないような、背中を切り裂くような痛みでした。


 病院の放射線科で画像検査を受け、圧迫骨折と診断されました。


 痛みが消えるまで数週間かかりました。


 骨の健康は大切です。



徳田:若いときの運動とカルシウム分の十分な摂取が生涯の骨健康に影響します。


 若い人たちにはよく知ってほしいですね。

 

 次回も宜しくお願いします。

 

 

テレビや新聞より早いグローバルな情報や科学的に正確なエビデンスに基づき、サプリなどの宣伝なしの信頼性の高い中立な情報をお届けします。キンドル版「知っておくと役に立つ最新医学2016パート2(ノンフィクション)」こちらいかがでしょうか。

 

科学的根拠に基づく最新医学情報とグローバル・スケールでの先端医学のホットな話題を提供し、わかりやすく解説します。メルマガ「ドクター徳田安春の最新健康医学」。2016年のメルマガまぐまぐ大賞「健康」部門5位に選ばれました。

 

迅速・的確なトリアージができる!ナースのための臨床推論 [単行本] [2016] 徳田安春、こちらナースの皆様はもちろん、これからナースを目指す方、看護の情報を知りたい方にもどうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 骨折の経験 | トップ | 早期リハビリの重要性 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日野原先生の教え」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL