Espressivo!

熊本市での生活、育児、趣味、キャリアについて。

被災して思う事

2016年04月30日 | 日記
東日本大震災を経験しましたが、
実家は瓦が落ちたぐらいでインフラは特に被害がありませんでした。

今回の熊本地震では水とガスが止まり、余震も続いていた事もあり、
自宅での生活本当に辛かったです。

道路や鉄道が大きな被害を受けたので支援物資が届かなかったり、
公共施設が度重なる揺れで倒壊の危険もありました。

それを責めるマスコミの報道、見ていて凄く疲れました。

そんな話は後にしてくれって感じ。

あと、SNSでの拡散を呼びかける膨大なチェーンメールにも疲弊。

役立つ有難いものもありましたが、ほとんどが屑メール。

「行政は役立たず」みたいな雰囲気ありましたが、
生活情報とかインフラに関する確実な情報は市のHPとかNHKの情報が一番。

被災地に心を寄せてくれる多くの善意には感謝ですが、
混乱に乗じて紛れ込む犯罪者や物見遊山の似非ボランティアにもうんざり。

地震に関する色々な事で疲れましたが、もう5月。

色々なマイナスパワーに負けないように、
気持ちが折れないように、気合いれて生活していこうと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト

2016年04月30日 | 日記
今日、スーパーに行ったら熊本産のトマトがありました。

収穫してから少し日数が経っているようで、
葉の部分が少し古くなっていたのを見て涙が出てきました。

これを熊本から送り出した農家さんは、
どんな状況でどんな思いで収穫したのか・・・

余震が続く中、何とか日常を取り戻そうと
熊本では多くの人々が戦っています。

復興というより、地震がまだ続いている中で
これから先の未来を考える事がまだ出来ない状況ですが、
どうかこれからも熊本を、九州を支えて下さい。

私もやれることを少しずつ頑張ろうと思います。

負けるな、熊本!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安

2016年04月29日 | 日記
5月2日から娘の幼稚園が、10日から小学校が始まります。

だんたん余震が減ってきたと思ったら、大分での地震。

今は熊本から離れた場所でのんびり過ごしているだけに、戻った後の生活が心配です。

だけど、子どもの学校や友達と過ごす場を保障することも大切。

ホント色々悩みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ

2016年04月27日 | 日記
今日は地元の同級生とランチに行ってきます。

ちょっと引きこもりがちだったけど、
色々話たり美味しいもの食べたりして元気をつけて帰りたいなと。

今日も一日楽しみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗示をかける

2016年04月26日 | 日記
気を抜くと、気持ちが下向きになるので
プラスに気持ちが上向くように暗示をかけるようにしています。

色々なものを失ったけど、この経験をプラスの方に持って行かないと
ただただ悲しい出来事だらけになってしまう。

どんな経験も力に変える事を子供達に教えてあげたい。

熊本で日常がスタートした時、当たり前の生活をありがたいと思えるように、
状況に応じて考えて行動する「生きる力」を育てていきたい。

この地震が、自分の人生に必要な出来事だったと思えるように
今日から前を向いて進みます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加