Espressivo!

熊本市での新生活、育児、趣味、キャリアについて。

今好きな本

2016年02月29日 | 読書
大好きなハバムとケロシリーズ


話は単純なんですが、本当に癒される絵なので大人買いしようかなと検討中

それと、こちらは小学校の頃から読んでいる本


小学生の時は、トットちゃん(徹子さん)の視点から物語を読んでいましたが、
子育てをしている今は、トットちゃんのママであったり、
トモエ学園の小林先生の言葉を胸に刻みながら読んでいます。

子育てって思うようにいかない事とか
本当にこれでいいんだろうか?っていう不安を抱えながらの事も多いです。

親として子供を守っていくっていう覚悟の上で、
真剣に向き合うからこその迷いや不安は、
いい意味での謙虚さになるかもって思ったり・・・

自分は間違っていない、これが正しいやり方だって突っ走るのではなく、
子供と向き合い続けながら、丁寧に日々を積み重ねていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

You have a good sense

2016年02月29日 | 日記
娘が書いた私の似顔絵


けっこう似てるかも(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西の1番、2番

2016年02月29日 | 日記
日経新聞のNIKKEIプラス1に、
西と東の大学内の桜の名所ランキングが載っていました。

西の一番は金沢大学角間(かくま)キャンパス。

私のいた頃は、それほど桜すごいと思いませんでしたが、
(金沢城周辺がとても綺麗なのもあり)
年々木が育っていっているんでしょうね。

二位が大阪府立大学の中百舌鳥(なかもず)キャンパス。

こちらは、大阪時代の社宅のすぐ近くの大学。

一度だけ文化祭の時にお邪魔しましたが、
すごーーーく自然豊かな不思議な空間でした。

大阪に関しては色々名所ありますが、
個人的には大阪造幣局の八重桜が好きですね。

縁のある場所がランキング上位にあるのって、何だか不思議な気持ちです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれ認め合う

2016年02月29日 | 日記
「主婦の仕事とは、家と家族のマネージメントをする事」
この前、何かのテレビで言っていてなるほどなぁと。

今の私の仕事はマネージャーかぁ。

そう思うと、小さな家の仕事も何だかちょっとやる気が出る。

たまに、
「仕事と子育て両立してて、大変なのー。」
「主婦で毎日時間あるの羨ましいー。」
「子供に頑張っている姿みせたいから頑張ってるのー。」
なんてわざわざ主婦に対して言う人いますが、ふーんって感じ。

自分が大変だという事を、立場の違う人をマウンティングして
心を満たしている人って痛い。

これは別に喧嘩売ってる訳じゃなくて、それぞれどの立場でも
どんな生活でも楽しい事ばかりじゃないよねって話。

世の中、専業とかワーママとかそういうカテゴリーで何でも判断しようとする風潮が嫌。

ワーママ礼賛の雰囲気作りする流れも嫌。

専業ママが勝ち組という勘違いの人も大嫌い。

みんなそれぞれの家庭の事情、個人の事情、価値観があるから、
他人に対してもっと寛容な社会にならないかぁ。

何かと仲間作りとか絆とか人と人がつながる事、
「みんな」を大事にすることを美徳とする雰囲気があるけど、
横並びを求める人が多くてうんざりする事が多い・・・

より良い社会の為に、それぞれの持ち味や能力を生かして活動するならいいんだけど、
今はどこか妙な正しい形、正しい生き方を振りかざす人が多いのが息苦しい。

他人をやたらと気にしたり、満たされていない人が多い気がする。

本当に幸せな人は、自分を他人と比べないなと思うこの頃です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪

2016年02月28日 | 日記
今日は夫と息子は大阪でVリーグ観戦に出かけました。

いつもは起こしてもなかなか布団から出てこないのに、
目覚ましと同時に飛び起きてくる息子。

子供は素直で可愛いですね。

私と娘は留守番ですが、入園準備の為一日買い物の予定です。

まずは、リュックを買いにデパートへ。

娘が何色を選ぶのか楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加