安田よしひろ 駅立ちブログ!

日本の安寧。未来への責任。次世代の幸せを憂い、創る。

埼玉 青志会の同士

2023年04月18日 | 駅立ち


青い志の会 と書いて 青志会(せいしかい)

埼玉県内の青年会議所出身の若手市議会議員の会を発足させて20年近く。
今では40名近くのメンバーになり、地方政治家としてのネットワークを拡げ続けています。

本日は、初代会長の岩谷一弘春日部市長と、現在の第三代会長の遠藤英樹戸田市議会議員が、応援に駆けつけてくださいました。

小さな流れでしたが、今や県内の大きな潮流となりました。議員は名誉職ではない!しっかり研鑽し、見合った働きをする。当たり前。

私の人生は、良い仲間に出会えるという素晴らしい運を持っていると感じています。
お二人!そして毎日 応援に来てくれているメンバーの皆さん。ありがとうございます!

そして、同時に戦っている多くの同士!
目指す社会 実現のためにともに頑張ろう!

低投票率は平和か危機か?

2023年04月10日 | 駅立ち


統一地方選挙の投票率は低かったようです。
国政ではないので、隣国に紛争があろうと関心がないのでしょうか。
民主的に選挙ができる平和。
ミャンマーや香港などの人々は、うらやましいと思うことでしょう。
低投票率が平和の象徴なのか、国家の危機なのかは分からない。

今日が1番若い日

2023年03月30日 | 駅立ち


ダルビッシュ投手をはじめ、成功したアスリートは「結果は変えられない。変えられるのは準備だけ。」と教えてくれます。

もちろん、準備するなら早めがいいですよね。今日が人生で一番若い日(永六輔語録)です。やり遂げたいことがあれば、今日もどんどん準備しなきゃいけない。まるで、毎日が旅行の前日のように。

見届けたい未来の地域社会がある!
どんな結果になろうとも「今日も生涯の一日なり (福沢諭吉)」です。張り切って参りましょう!。

柴山昌彦代議士との討論会

2023年03月19日 | 駅立ち


昨日、柴山昌彦代議士とお話をさせて頂きました。私の感想をまとめてみました。

原発の安全性や廃棄物処理で使用を良しとしない国民意識。桜の開花も早まった今年の夏も、節電要請が出されるのでしょうか。

今年の2月の貿易赤字は、1979年以降最大の約9000億円。資源高に食料を始めとする原材料の高騰と円安。
新たな日銀総裁でも為替や株価に秘策はないでしょうが、国債のルール変更や、教育国債の新設はどう考えるのだろう。
コロナ融資の債務減免措置や防衛費への充当にも「決断と実行」が必要。

トヨタ社長は、ハイブリッド車の継続。全て電気自動車に変えたらその電力源が確保できないではないか!確かに数年後に再生エネルギー使用率を50%にという基本政策の実効性に実感がわかない。

大企業の春闘満額回答は、中小零細企業や非正規雇用者に新たな格差を作る。パートの賃金の壁や円安による外国人労働者の減は、経済回復の不安材料。

サイバーセキュリティ対策や軍事的にも使用可能な衛生を安く打ち上げる国産ロケットの費用。無人兵器開発や統合ミサイル防衛能力費議論の先延ばしは、自民党内でもめてる場合じゃない。

柴山代議士とお話をさせて頂いた中で、多くの課題を共有できた思いです。
経済、環境、平和の全てにおいて国民的議論が必要だと改めて感じました。

代議士とは、我々の意志を国会で代わりに議する人ですから、このような機会を通じてもっと政治を身近に、他人事ではない一体感を保てていけたらと願っています。
とても有意義なお時間を頂きました!

今を感謝できる苦難と強さ

2023年03月14日 | 駅立ち


苦難 困難 災難、これがないのを無難と言い、人生で難が有ると書いて有難いと言う!と、ゴルゴ松本さん。

でも難がない人はいない。無難とは、人と比べた時のことで、人と比べている間は幸せにはなれないという話と同じ。

人が、愚痴や悪口を言い、寄り添ってくれる人に共感されたいのは、人と比べているからですかね。
若い人ほど、ご近所話や友人との会食ではなくてネットにそれを求めているように感じます。特にコロナ禍では。
このような現象は目に見えないですし、なかなか気づきにくいものです。

佐々木朗希投手、WBCで3月11日に勝利した姿を、お父さんにさぞ見せたかったでしょうね。
今に感謝!と心から言えるようになるには、必ず前に進む!という強い決意と努力がなければならないのだろうと感じました。そんなヒーローインタビューでした。

地域政治は、難や幸せを比べない生活を創れるものと信じていますし、町の豊かさとは、そうゆう生活文化にたたずむはずだと思います。
「まぁいいか…」と思える「ゆとり」や、「有難いなぁ」と感じることができる「うるおい」が、街角に幸せを作るはずです。行政への苦言、人と町との呼吸を助ける役が市議会議員だと思います。


日韓未来志向 若者が政治を動かした

2023年03月08日 | 駅立ち


韓国の大統領が徴用工問題の改善策を提案しました。
私は、未来志向に期待しています。

事実確認や反省も大事ですから、その提案に反対意見の方々もいると思います。また、政権が変われば戻ってしまうかもしれません。

太平洋戦争において、フィリピンは本土防衛の最前線でした。ここでは現地の住民をも巻き込んだ激しい戦いとなりました。日本兵は50万人が戦死し、100万人にのぼるフィリピンの人たちが犠牲となりました。

私のお爺さんとその兄弟は、フィリピンで亡くなりました。でも、フィリピンの人々は日本に友好的です。犠牲者のメモリアルに手を合わせに行きましたし、日本兵のお墓を掃除してくれている人々にも感謝しています。

人類の歴史上、戦争で起きたことは忘れてはならないが、それを恨み続けろという教育は、未来志向型ではないと思います。私は、原爆とアメリカを一つにして恨むことはありません。政治家が国内世論を味方につけるために国民感情を煽って利用することはやめなくてはならない。

日本も韓国も、若い世代は両国の関係改善に友好的だという世論調査があるので、両国政府とも方針を変えることが出来たのだと思いますが、いずれにしても両国の若者が選挙に行かずとも政治を動かしたのかもしれません。

次の世代にどんな社会を用意すべきかは、今を生きる大人の未来への責任。平和を祈る政治家なら自分の利益のために平和を利用しないでほしい。四海同胞を旨として、世界の平和共栄を祈る…。そうゆう議員が必要だと思っています。

住みやすさランキング

2023年03月03日 | 駅立ち


地方都市の住みやすさランキング
これは作る人の都合によります。ワニは水辺で遊ぼうと言い、サルは森で遊ぼうと言うのと似ています。それぞれ得意なエリアに引きずり込みやすくなるからです。

駅前のマンション買わせたいランキング、近くに最新遊具がある施設ができれば子育てしやすい町ランキング、都心より家賃安けりゃ引っ越したいランキング、近くに大型スーパーが来たら住みやすい町ランキング。

ダイエーやパルコの撤退、個人商店の閉店、買い物に行けないほど高齢化した団地の声はランキングに入りづらいです。

また、かかりつけの医者と大病院がしっかり地域連携できていたり、学校で子供にトラブルがあったときに専門の先生がすぐに対応してくれたり、災害時に高齢者の安否を近所の人が確認してくれたり。そうゆうところまでちゃんと調査してくれているランキングはありません。

地方都市の所沢。
たまたま施設は立派なものが出来て人気ですが、まだまだ課題はたくさんあります。それでも、しっかり前に進んでいる良い街だと思います。

地域経済は、特有の生活と住む人の活力が重要!

2023年03月01日 | 駅立ち


負け組とは、勝手な劣等感を克服出来ずに、他人との比較で不満や愚痴を言っている人達です。
ダサいたま、自虐で笑える県民はみんな勝ち組? 

私は、日本人のほとんどが「引き分け組」なんじゃないかなと思います。

収入的に勝ち組だった人でも、人生の後半は独りでお弁当食べて生活している人もお見かけします。
逆に、朝 軽トラで畑に行って、昼 軽トラでパチンコ行って、夕方 軽トラで温泉に行って、夜 育てた野菜を食べる。地方ではけっこうお見かけしますよね。この方達も勝ち組ですよ。

地域経済は、地域特有の生活と、それに見合った圏域経済の活力が重要です。
楽しく働いて元気に長生き!は、すごく大事な幸せで、高級で囲まれるだけが勝ちじゃない。
地上の星のように地域での勝ち組を輝かせるのは地方政治の役割。

地域の福祉交流 お誘い、通報、避難

2023年02月27日 | 駅立ち


今日 用がある
今日 行くところがある
それが、高齢者の教養·教育と言うらしい。

孤独死ってのは、発見される迄に時間がかかったことなのか、精神的に孤立していることなのか。

本当は後者なんだと思います。歳をとると、そんなに刺激的でなくても、やりたい用がある、行きたい所があるって素晴らしい。

長寿社会をゆっくり1人で過ごしたい方には迷惑な話しかもしれませんが、長寿社会の準備を自分で出来ずに孤独死になってしまいそうな人に対して、
公助、つまり行政がイベントを用意しても、趣味を押し付けることはできないので、
共助、つまりご近所が民生委員の方等と行政のイベントにお誘いするってことが必要なんですね。

既にやっている地域もたくさんあると思います。でもそれはすごく大変なことです。
でも、近所で虐待や孤独死のニュースを聞いて後悔したくなければ、誰かがやらなければ。

議員は、税金で給料を毎月もらっているのですから先頭に立って積極的に奉仕できるはずです。

何故 弱者を守らなければならないのか

2023年02月24日 | 駅立ち


恋は下心、愛は真ん中に心を受けると書きます。情と言う字は、心と青く澄みきる様子から、思いやりといった意味が派生したとも言われています。

若者が恋をして、子供家族友人を愛し、高齢者弱者をいたわる。
この一連の感情は、人類が培ってきた大事な理です。

生産性や効率化を求め過ぎて、恋も愛も情にも容易に触れることを許さない社会は間違っている。地域社会には、そこはかとなく流れる安心感がほしい。

象は群れで子供を守り、家族が倒れたらしばらくその場から立ち去らない。
我々人類も、せっかく手に入れた崇高な能力に気付かなければ、「なぜ、弱者を守らなければならないのか」を理解することはできないと思う。

バ○とブ○こそ「選挙」にいけ!

2023年02月22日 | 駅立ち



バ○とブ○こそ「選挙」にいけ!
ご存知、ドラマのドラゴン桜 第三話での名台詞を、作品へのリスペクトでオマージュさせて頂いたものです。

政治関係の人が使ってはならない言葉だとは理解していますが、あまりに言い得て妙だと感じたので、誤解を恐れず掲載させて頂きました。
もちろん中傷する意図は全くございませんのでご容赦ください。

お伝えしたいことはこうです。
ドラマでのセリフはこんな感じでした。

なぜ社会はこうなっているのか、どんな意図でこの仕組みを作ったのか、本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつける。その時はじめて、『馬車馬』は『人間』になれる。
そのためには勉強しかないんだ。勉強というのは、この国で唯一許された平等なんだ。搾取されたくなけりゃ、不満ばかりいう人生を送りたくなけりゃ、勉強しろ。バカとブスこそ東大に行け。(一部略)
といった部分がありました。

これを政治に置き換えると、
そのためには投票しかないんだ。搾取されたくなけりゃ、不満ばかりいう人生を送りたくなけりゃ、投票しろ。バ○とブ○こそ「選挙」に行け。
と、なる訳です。

世の中に不満がある人ほど、自分や政治に諦めないでほしいという意味を込めての投稿でした。
議員とは、あなたの代わりに調査質問する権利を与えられる仕事だからです。

政争被害者 街角に子供の笑い声が響く世界に

2023年02月21日 | 駅立ち

広島平和記念資料館で「焼け野原に最初に響いた笑い声は子供のものだった」といった資料を見た記憶があります。

独裁者の狂気や、恐怖による集団心理は戦争を引き起こし、今でも悲惨な状況が続いています。
同じように行政においても、権力集中による決定や、安易な多数決の繰り返しにさせないことは、議会人の心得でなくてはなりません。

国際平和も、私たちの税金の使い方も、納得いく代表者討論での解決が良い。
被害者はいつも市民国民。個人の欲や、足の引っ張り合い議会は要らない。

全ての路地に、子供たちの笑い声が溢れる街がいい。
議会には、平和な未来を創る責任がある。

英雄がいないのは不幸か?

2023年02月20日 | 駅立ち


「英雄のいない国は不幸だが、英雄を必要とする国はもっと不幸だ」
コンフィデンスマンJP 英雄編の冒頭で知ったベルトルト・ブレヒトの言葉です。

中東や東南アジアでも、未だにレイプや殺人事件が頻発しているらしい。

内閣支持率が低迷している国に、英雄はなかなか現れませんが、そこそこ幸せなのかもしれない。

でも、果たして英雄は必要でしょうか?
英雄に依存する社会は歴史的にろくな結末になっていません。
それよりも、全体で最善を生み出した方が強い社会になる。そのためには皆が民主的な義務を果たすべき。
議会はそのためにある。さあ、選挙に行こう!

何かを我慢して生きている人ばっかり

2023年02月17日 | 駅立ち
今朝、駅前の路上でタバコを吸っている人を注意した。すぐに消してくれました。福島から来て働き詰め。でも、その人には守らなければならないものが····。

ばあちゃんの教えを守ると決めている男性でした。どうゆう馴れ初めかは分かりませんが、30代半ばの年齢なのに成人する子供がいる。
辛い仕事なので収入は良いが、女性に全てお金を預け、自分はおこづかいが月に3万円。
家族を守るためなら何でもする。

今朝、夜勤明けで酔って寝ていたら、急に休みの人が出たということで会社から電話。またすぐに仕事することに。
迎えの車を駅で待ち合わせしている時に、酔っていたので、ついタバコを吸ってしまったとのこと。悪人ではありませんでした。

人の喜ぶことをしてあげなさい、という、ばあちゃんの教えを守る人を利用して、誰かが楽をしているのであれば、何か腑に落ちないものがありますよね。

そんな風に我慢している人、結構多いと思う朝となりました。


職員に怒鳴る権利

2023年02月17日 | 駅立ち
職員に怒鳴る権利とは、選挙権なのではと思ったのです。
行政のトップの大臣、知事、首長たちは選挙で選ばれます。職員の皆さんは組織の中で規律に従って仕事をしています。
市民国民1人づつでなく、代表で質問する係が議員です。平和的に怒鳴る(議論する)機関が議会です。