紘一郎雑記帳

多くの講師の講演から面白い情報をお届け癒します。

ハマコーさんの”入れ墨”を追って 第4部【不肖!宮嶋 自転車操業25年】

2010-12-12 04:38:44 | Weblog
● ハマコーさんの”背中の入れ墨”を追って

世界のカメラマン 大いに語る
【不肖!宮嶋 自転車操業25年】
安田紘一郎雑記帳

講師ー宮嶋 茂樹氏

写真家 1961年 兵庫県
講談社「フライデー」カメラマンとして活躍後
フリー 週刊誌を中心に活動
東京拘置所収監中の麻原彰晃の写真や
ロシア外遊中の「金正日」の姿を写したスクープや
世界の戦場を歩く活躍が多い。

ハマコーさん、こと「浜田幸一氏(元・衆議院)」が逮捕されて
今年の話題となりましたが、私は26年前に「ハマコーさん」の
写真を撮っているのです。

ハマコーさんは「ゴルフ場」に行っても「上着を脱ぎたがらない」
とか「サウナ」に行っても「入らない」という事から
「背中一面」に”入れ墨”があるとの噂が流れていました。

大学を出て「フライデー」の「専属カメラマン」に
なりたてのころ「編集長」からカメラマンに
【ハマコーさんの入れ墨を撮影できたら「1000万円」出す】
【撮りたいやつはいないか】と声がかかりました。

私は【僕がやります】と名乗りを上げたのです。

最近の若者は仲間とつるむ事を好みますが、私は
おいしいところを、一人占めしたい人間であり
【この仕事を一人でやらせて下さい】と買って出たのでした。

ハマコーさんの地元である「千葉県富津市」へ足を運びました

ハマコーさんの「主治医」を買収しようか、または風呂場潜入しようか、
など色々考えましたが、どれも後から「手が後に回る」
やり方なので、やめにしました。

何も手がかりが無いまま「ハマコーさん」の実家の近くの
「駐在所」に入り「道を聞く」ふりをして、
駐在さんに声をかけたのでした。

大学生が夏休みに旅行でもしているように見えたのでしょう
「学生さんどこから来たの?」と駐在さんが話しかけてくれました。

私は咄嗟に「浜田先生はお元気ですか」と聞きましたら
「大変、お元気だよ」と答えてくれました。

そして、私が「浜田先生って、入れ墨があるんですね」と
さり気なく聞くと、駐在さんの顔色が急に変わり
「そんな事、誰に聞いたの」と言うのです。

私が「日本中で噂になっていますよ」ととぼけると

【そんな筈はないよ、浜田先生は毎年、大晦日から元旦に、
近所の神社に裸でお参りされるが、入れ墨なんて見たことないなあ】と
駐在さんが話してくれたのです。

素晴らしい情報です。

私は、その年の年末大晦日に、千葉県のその神社に行きました。
そして、見事にお参りする「ハマコーさん」の裸を
撮ることに成功したのです。

暗闇の中で裸で参拝している「ハマコーさん」の前で
いきなりストボロを光らせたのです!

さあ 大変です・・

続きは第5部にて投稿します。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿