安さんのひとりごと

一生涯学習です

中心市街地の活性化は?

2011-03-27 23:50:32 | 帯広市議会
第19次最後の本会議終了と思いとりあえず安心していた矢先でしたが、御承知の事となりました。
以下、石井啓裕議長(同席)会見内容です。
緊急の記者会見となりましたことを、まずもってお詫び申し上げます。 市民の負託、信託を受けた、議員が飲酒運転で逮捕されたということに対し、議会を代表し、市民の皆さんに心からお詫びを申し上げます。(低頭)
 このことを受けまして、先ほど、午後4時に、緊急の各派代表者会議を開催し、議会としてどのように対応すべきか協議したところであります。 逮捕、取調べ中であることから、神谷議員、本人からの詳細な説明は、まだ受けておりませんが、いずれにいたしましても、飲酒運転での逮捕ということであります。 
 このようなことは、議員としてあるまじき行為であり、また、議会の信用、市民との信頼関係を、著しく失墜する行為であります。議会としても毅然とした態度でのぞむべきものとのことから、神谷議員の議員辞職は免れないものとの、各派代表者会議での結論に至ったところであります。 議員の辞職ということについては、議員個人に専属する行為ではありますが、議会としても、議員辞職をすべきであるという、神谷議員自身がそうした判断をすべきものということであり、今後、議長として、本人に、この考えを伝えていくこととしております。
 改めて、市民の皆さんに心からお詫び申し上げる次第であります。(低頭)以上であります。
 東日本大震災(東北・関東大地震とか東北太平洋沖地震とか報道機関によって違いがありましたネ)に被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。一日の早く復旧・復興を祈念致します。さて、十勝・帯広も例外なく影響が出ています。農業機械国際展等イベント中止をはじめ自粛する傾向が続いています。このままでは、被災地の皆さんだけに止まらず全国的な経済活動が大変心配と思う今日この頃です。
 株式会社 北央観光商事(代表取締役 北 典昭さん主催)鎌田麗子さん勤続40年祝賀会に参加しました。「しるくろーど」に務められている方ですし、大変お世話になっている一人でもあります。これからも鎌田麗子さんはじめお店の益々の御発展と参加頂きました皆々様の御活躍・御健勝を祈念しまして最後の挨拶(元気・元気・元気)をさせていただきました。大林 やすよしさんも駆けつけていただきました。

最新の画像もっと見る