門川町 ! 安田こうせい

魅力ある門川町を紹介します。

休日

2017-04-23 | Weblog
今日は、日向市細島港 牡蠣小屋(カキ寧)にお邪魔しています。
門川のオヤジバンド(カスタニア)の応援!最高の休日を過ごしています。



甲斐 裕三郎 先生

https://youtu.be/mLoItJPpidI

細島港に豪華客船


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会

2017-04-20 | Weblog
今夜はホテルメリージュ延岡にて、旭化成顧問、山添様・竹本支社長の歓送迎の集いが盛大に行われました。
延岡市、日向市長をはじめ、多く関係者で盛り上がりました。
支社長に門川町からの雇用をするようにお願いを致しました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨時総会

2017-03-24 | Weblog
宮崎県商工会連合会臨時総会が宮崎観光ホテルで開催しています。
商工貯蓄共済等の優良商工会の表彰や各委員会の報告がなされました。また、今年度の収支予算の更生についてなどの議案は原案のとおり可決されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回耳川地場産品展示即売会

2017-03-24 | Weblog
山形屋前歩道にて、耳川流域地場産品展示即売会が明日まで開催しています。 自然豊かな耳川流域「日向市・門川町・美郷町・諸塚村・椎葉村」の地場産品が大集合! 門川名物の魚寿司・あげみ等もたくさん用意しております。旬の食材、海の幸、山の幸を是非、ご堪能ください。ご来場をお待ちしております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門川シーフードフェア

2017-03-14 | Weblog
今夜は、ウミスズメにて、魅惑のシーフード松木正久と鱧の世界の料理を美味しく頂きました。

門川ブランド金鱧や魚介類 、門川高校生が丹精込めて収穫した野菜などを取り入れ、宮崎の誇るシェフ松木正久氏が門川ブランド金鱧の新しいメニューを提供して頂きました。この魅惑のシーフード料理を月一回提供してくれます。是非、新しい鱧を堪能して下さい。美味しいですよ。

門川獲れ甲イカの墨ソース

鱧とカラフル野菜のパン・コン・トマテ

門川獲れ魚介類のチャウダースープ

鱧のパイ包み

宮崎牛ほほ肉の煮込み

鱧の天麩羅・ミルフィーユ(薄い梅肉ドレッシング)

フルーツタルト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こもだ池清掃

2017-03-05 | Weblog
本日、午前中はこもだ池の清掃に参加!
来週12日に行われる植樹祭の準備です。植樹する場所や池周辺の整備をいたしました。また、児原神社 の大祭に参加いたしました。児原神社は地域の方々が大切にしている神社で門川駅の近くにあります。






約9年前のこもだ池

現在のこもだ池

児原神社の大祭
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第29回 婦人親睦のつどい

2017-03-05 | Weblog
本日は、第29回 婦人親睦のつどいが門川町総合文化会館で開催されました。

 日頃の婦人会の活動する。地域婦人会・JA女性部・JF門川女性部・JF庵川女性部・商工会女性部から各代表が唄、踊りなど、笑いあり、感動ありの演芸発表でありました。また、講演では、講師に田中病院 院長 田中 洋先生を迎え「認知症の対策方法と予防法について」講演していただきました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎商業高校課題研究発表

2017-02-24 | Weblog
本日、宮崎商業高校生に門川町の観光をテーマに役場にて課題研究を発表して頂きました。

草食系男子から肉食系男子に生まれ変われるか?
俺の旅日記(もう草食男子と呼ばせない。)をテーマに乙島でのサバイバル体験、乙島周辺クルージング、シュノーケリング体験、スキューバ体験などを研究発表して頂きました。また、番外編では民族資料館や乙島、特産品などを紹介してくれました。生徒に人気があったのは門川神社(恋みくじ・恋占い)恋愛成就のお祓いの参拝をしたことでした。また、乙島で謎とき冒険アドベンチャー「門川の財宝を探せ」では、乙島で宝探し(宝箱の中身は門川の特産物)をする提案して頂きました。

宮崎商業高校生より、
・門川町を知らない人が多い、今回の研究課題で門川町を知り好きになった。SNSなどでアップしもっと門川を知って頂けるといいのでは!
・駅から港、乙島などの観光ルートの設置
・船に乗る事が無いので楽しいなどの意見して頂きました。

最後に「門川町に住みたい人」という問いには、みんな手を挙げてくれました。ありがとう😊








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひむか経済懇談会

2017-02-23 | Weblog
第13回 ひむか経済懇談会が開催されました。
このひむか経済懇談会も9年目を迎えました。経済を通じて県北を一体とした観光ブランドとなりえる資源の発掘・確定とこの資源を活用した広域観光(えんぱく事業)
地域づくりなどに取組んでいます。この9年の間に東九州自動車道の開通や中央自動車道の早期整備の要望など活動をしています。

懇談会では、日向市細島港での整備状況、将来の構想など更なる細島港の発展は、新たな企業誘致や既存の企業の増設やクルーズ船が寄港するなどメリットも大きい。また、重点港湾細島港に整備促進に係る期成会の設立について提案が出されました。

講演会では、講師に門川町の水永 正憲さん(宮崎県キャリア教育推進会議 トータルコーディネーター、元旭化成支社長)を迎え、演題 「これから求められるキャリア教育」について講演して頂きました。キャリア教育は子供たちを育てるのに学校(先生)と親だけでは難しい時代を迎え、これから社会(企業と地域)の力が求められています。すでに、日向市ではキャリア教育を実施し、なかでも社会人が講師(先生)になり小中高生に授業する「よのなか教室」は大人はみな子供たちの先生であるとして、子供たちに、将来をどう生きるか。学力を向上させたい。喜んで住み続けたいと思うまちにしたいが基本的なねらい。何のために学び、何のために働くのかを授業に取り入れ考え、考えさせ、体験させ、感じさせることが必要!
延岡市は、4月よりキャリア教育を本格始動します。門川町では、キャリア教育の予定はないのですが、両商工会議所の会頭より「広域的に一緒にやろや、そして、キャリア教育支援センターを門川町に設置したら!」と思いがけない提案を頂きました。前向きに検討したいと思いました。まず、行政に相談します。
今回の講演会はとても勉強になりました。






懇親会は、門川町の魚甚閣 常若で盛大に行われました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇納間地蔵まつり

2017-02-21 | Weblog
本日は、火伏せ地蔵として古くから親しまれている美郷町北郷区の全長寺 宇納間地蔵尊大祭が今日まで開催されました。また、参道沿いには、地場産品などがずらりと並び賑わいました。
消防団員として参拝するのは今年が最後!消防服に袖を通すのもこれが最後かな〜と思いながら参拝いたしました。参拝後北郷区のエイサーの演舞が披露されていました。しばし見惚れてしまい、連れから置いて行かれしまい。目当てのお土産が購入できず(涙)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加