門川町 ! 安田こうせい

魅力ある門川町を紹介します。

延岡小売酒販組合通常総会

2016-05-25 | Weblog
本日は第63回 延岡小売酒販組合通常総会が行われています。
この総会は久しぶりに出席しています。総会では事業報告や収支決算、役員改選など承認されました。また、
延岡税務署さまより、来年度導入される消費税の軽減税率制度について説明して頂きました。
総会では、今国会で提出される予定であります。酒税法改正案の酒類販売おける立法化向けた運動ついても説明がありました。

引用
衆院財務金融委員会は10日、ディスカウント店や大手量販店による酒類の過度な安売りに対する規制を強化する酒税法などの改正案を、委員長提案で提出することを全会一致で決めた。激化する安売り競争に歯止めをかけ、経営が圧迫されている中小酒販店の救済を狙う。
 改正案は近く、衆院本会議で可決され、参院に送付される。今国会で成立する見通しだ。
 改正案は、公正な取引価格の確保に向け、財務相が新たな取引基準を設定し、基準の順守を製造業者と販売業者の双方に求める。基準に従わない業者には、50万円以下の罰金や酒類販売の免許取り消し処分などを科すことができる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

操法訓練

2016-05-23 | Weblog
門川町消防団による操法訓練が各部で始まりました。この訓練は消防車の乗車から始まり、実際に放水し標的を倒す訓練であります。標的を倒すまでの時間、起立動作や正確さなどが審査の内容になります。

門川町操法大会は6月19日に行わます。訓練は各自、仕事を終え練習に参加し夜遅くまで行われています。

私も五部の操法員(補助員)として大会に出場します。訓練する時間が限られるが他の団員の足を引っ張らないように頑張ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商工会青年部総会

2016-05-11 | Weblog
今夜は、商工会青年部第52回 通常総会が「きらく」で行われています。総会では、 平成27度の事業報告では、「いきいき町フェスティバルin門川」や県北商工会主催「やっちゃるばい門川」の参加協力などの報告されました。今年度の事業計画では、各研修会・各事業の参加などが可決いたしました。
青年部は活動を通じて地域振興の推進を図り、町づくりの活性化に寄与致します。また、被災地熊本県へ義援金を募ることに全員賛成にて可決いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害支援

2016-04-27 | Weblog
4月14に発生した熊本県熊本地方を震源とする地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被災されました皆様に心からお見舞い申し上げます。また、被災者の救済と被災地の復興支援のためにご尽力されている自衛隊、消防、警察官をはじめ、多くの方々に深く敬意を表します。
 被災地では余震が続き、多くの方が不自由な生活を強いられているようです。
状況が刻々と変化し不安な日々を過ごされていることに、胸を締めつけられる思いです。
 私も居ても立っても要られず、地元消防団や同級生などに支援物資を募り、必要品を中心に益城町へ、想像以上の被害に言葉を失いました。
 
4月24日 朝4時に集合!


4時30分に門川町を出発! 
いきなりアクシデンド発生!
ETC搭載されていない車でETC専用レーンへ、係員を呼ぶ事に、


熊本県に入るとブルーシートをかけ倒壊した家が(´・c_・`)


益城町に入り、避難場所に行くと個人での支援物資は受け取れないと言うこと。
熊本の知り合いにお願いして、益城町でスイカ農家を営んでいる方々を紹介して頂きました。その家は完全に家屋倒壊し、家に近づくこともできないほどでした。今は避難場所ではなく、ビニールハウスの中で生活をしてました。


支援物資をハウスの中に!

トイレットペーパーなど生活必需品が喜ばれ、キャベツなどの生野菜は、あの日から野菜を食べていないと感謝されました。
この支援物資は近くの農家のみなさんで分けたそうです。避難所に支援物資はあるものの困っている方々は多くのいると感じました。


また、被災した周辺では、ゴミの収集が追い付いていないようでありました。


地元の消防団にも物資を!
若い団員は紙おむつを手に取り喜んでいました。


皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のおすすめ!4月18日

2016-04-18 | Weblog
 4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする大地震より被災された皆様に心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。当店にて熊本地震災害義援金を受け付けます。皆様にの暖かいご支援を宜しくお願い致します。

 本日のおすすめのお刺身は!

 カツオのネギのせ・ヒラメのお刺身
 真鯛のお刺身・ウツボ(ひだか)のタタキです。


カツオのネギのせ↓



ウツボのタタキ↓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カンムリウミスズメ

2016-04-02 | Weblog


 今夜は、カンムリウミスズメの観察に参加しました。海は少し荒れ、雨も降り寒く感じました。観察は門川沖にある枇榔島周辺、沢山のウミスズメを見ることができました。また、真っ暗の中、「ピュ、チュウ」とウミスズメの鳴き声を聞けたことは貴重、夜のカンムリウミスズメは神秘的で感動いたしました。

 良い体験ができ、案内してくれました。門川漁港の黒田さんに感謝、感謝です。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第27回 耳川流域地場産品展示即売会

2016-03-25 | Weblog
山形屋前歩道にて、耳川流域地場産品展示即売会が明日までの二日間開催しています。
 今日は天気は良いのですが、風と寒さのおかげでお客様が少ないようです。
自然豊かな耳川流域「日向市・門川町・美郷町・諸塚村・椎葉村」の地場産品が大集合! 美郷町より完熟きんかん・地こんにゃく、門川名物の魚寿司・あげみ等もたくさん用意しております。また、鮎の塩焼きのふるまいや特産品が当たるお楽しみに抽選会も同時に開催します。
 旬の食材、海の幸、山の幸を是非、ご堪能ください。ご来場をお待ちしております。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日向病院 避難訓練

2016-03-16 | Weblog
本日は、日向病院で火災による避難訓練が行われました。
わたしたち第5部消防団も避難訓練に参加いたしました。
 患者さんの避難誘導を行う訓練です。避難誘導は大人二人で担架やシーツなどを利用して患者さんを避難する訓練や火災報知設備状況の確認と機能の確認をいたしました。また、消火器・屋内消火栓を実際に使用した初期消火訓練もおこないました。
 次は、地震を想定した避難訓練も実施できたらと思います。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大震災 5年目

2016-03-11 | Weblog
 東日本大震災発生から5年を迎える今日・・・

亡くなられた多くの尊い御霊に対し、
改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。

震災当時の状況は、今も深く心に焼き付き、被災地の皆様のことを思うと、今も胸が締め付けられる思いであります。

 震災が発生し、一年後に被災地を視察いたしまいた。まだ、その頃は復興が進まない状況でした。あれから4年、今朝のテレビ等を見る限り、復興が進んでいるのでしょうか、仮設住宅に暮らす方々も高齢化や独り暮らしが進んでいるとのことでありました。今もなお不自由な生活を余儀なくされている被災地の方々の一日も早い復興を願います。
 震災からの復興と並行して、防災に強靭な町づくりが今後の課題となると再確認いたいました。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婦人のつどい

2016-03-06 | Weblog
 本日は、第28回 婦人親睦のつどいが門川町総合文化会館で開催されました。

 日頃の婦人会の活動する。地域婦人会・JA女性部・JF門川女性部・JF庵川女性部・商工会女性部から各代表が唄、踊り、劇など笑いあり、感動ありの演芸発表でありました。
 地域婦人会本部役員による、劇では、振り込み詐欺や交通安全など身近な話題を取り上げ、門川弁でおおいに盛り上がりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加