門川町 ! 安田こうせい

魅力ある門川町を紹介します。

かどがわ納涼 花火大会

2016-08-28 | Weblog

かどがわ納涼 花火大会が昨夜行われました。4000発の大輪の花火が夜空を彩りました。

この日、花火大会会場では門川みなとフェスティバルが同時開催されました。
花火大会を盛り上げようと庵川地区の青年団が手づくりで計画し先日、紹介したSUPの体験やマグロの解体ショー、カラオケ大会、魚のつかみ取りなどあり、賑わいました。また、本日は朝より、花火大会会場周辺の清掃&朝市に参加いたしました。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地グルメコンテスト

2016-08-20 | Weblog
本日は、宮崎県内26市町村自慢のご当地グルメコンテストが宮崎MRTミックで開催し、多くのお客様で賑わいました。
門川町からは今、話題の「岩牡蠣のオイルパスタ」を出品!美味しいと評価も高いを頂きました。






ゲストに石ちゃん(まいう〜)を連発!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

sup体験

2016-08-18 | Weblog
17日・18日の二日間でスタンドアップパドル(通称 supサップ)のインストラクター養成講習会に参加いたしました。

このSUPは九州では初めてと思われます。2009年大阪開催された水辺イベント水都大阪2009からスタートしSUP水上さんぽの輪が全国に広がりつつあります。

門川町では27日に行われる花火大会・門川みなとフェスティバルの開催のイベントとして体験が出来ます。
是非、SUPの楽しさを知って頂きたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防操法大会

2016-07-30 | Weblog
第63回日向支部消防操法大会が日向市お倉ヶ浜「消防訓練広場」で開催しています。

日向、東臼杵郡内から各代表の消防団、ポンプ車の部 ・小型ポンプの部・小型ポンプ積載車の部、各部とも3ケ月超える訓練の成果を披露しています。
私の所属する門川町消防団第5部は、部長以下25名で構成され、地域の方々や家族の応援と協力により日夜訓練に励んできました。

出場順番は近づいてくると緊張しする団員も•・

成績に関係なく頑張ります。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎県期成同盟会 総会

2016-07-25 | Weblog
本日は平成28年度 高速自動車道国道建設促進・宮崎県期成同盟会 総会に出席しています。
総会前に基調講演があり、JR九州 これまでの取組などについて講演がありました。赤字路線の解消や通勤などの利用から観光を通じての日南線「海幸 山幸」「ななつ星」などの紹介がありました。

また、総会では、高度成長期以降に整備した高速道路などの老朽化が社会問題となっている。老朽化も確かな
問題であるが、それによる県内高速道路の建設が遅れないように、東九州自動車道及び九州中央自動車道の早期全線開通に向けて、国に強く要望するよう決議した。
それにしても県内はどこに居ても暑いです。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東九州小学生ソフトボール選手権大会

2016-07-23 | Weblog
第25回東九州小学生ソフトボール選手権大会が今日と明日の二日間で行われます。
この大会はソフトボールを通じて親ぼくを図り、小学生の健全育成と競技力の向上のため毎年、この時期に開催しています。本日は町内外をはじめ、鹿児島県、福岡県、長崎県、大分県などから30チームが出場しています。
今回、はじめて門川マルシェも同時開催し、門川町の美味しいもの大集合しています。また、門川町青壮年協議会のメンバーが熊本阿蘇神社復興支援サイダーの販売中です。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

細島港振興協会総会

2016-07-12 | Weblog
本日は細島港振興協会総会に出席しています。
議案、平成27年度の事業報告・収支決算等は全快一致で承認されました。今年度の事業計画については、細島港港湾計画で位置づけされました。工業港地区岸壁(水深15m)や新たな工業用地の整備など国・県に強く要望致します。また、細島港を利用して頂く対策といたしまして、輸出入定期コンテナ等を利用する企業または運送事業者に対して補助や陸上輸送において、日向、門川インターチェンジを利用する高速道路料金の一部を助成などの報告もなされました。

後半では、細島港計画改訂と細島港のこれからについて講演していただきました。
津波の仕組みや今後の港湾計画についてわかりやすく教えていただきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門川町消防操法大会 結果発表

2016-06-19 | Weblog
平成28年度 門川町消防操法大会が本日、悪天候の中行われました。各部とも怪我等も無く無事に終了することが出来ました。

結果発表

ポンプ車の部 優勝 第2分団第13部

小型積載車の部 優勝 第2分団第5部 第1分隊
2位 第2分団第4部 第1分隊
3位 第2分団第5部 第2分隊
の結果でありました。上位の消防団は7月30日に開催されます。日向支部大会に出場します。

私の所属する消防団が優勝することができました。長い間、訓練を真面目に取り組んでくれた団員に感謝致します。




今年のTシャツ スピードは今年のテーマであります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門川町消防操法大会

2016-06-19 | Weblog
本日は大雨の降る中、平成28年度門川町消防操法大会が海浜公園で行われています。大会にはポンプ車3部隊・積載車15部隊が出場しています。
大雨の中で足下が滑り、本来の操法が出来ないようです。そのような中でも、消防団員たちはきびきびとした操法を披露しました。訓練の成果を出し切っれた人、そうでなかった人、様々ですが、操法は火災時に消火訓練のひとつ!!消防団員全員が操法を学んでほしいですね!!積載車の上位3チーム(ポンプ車1チーム)は7月末に行われる日向支部操法大会に出場します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキ小屋オープン

2016-06-18 | Weblog
細島港の海の駅にカキ小屋(カキ寧)がオープンいたしました。
オープンイベントとしてマグロのふるまいます。
細島港で水揚げされた50キロのキハダマグロ、美味しいですよ。

明日も11時ぐらいからマグロの解体とふるまいがあります。どうぞ、お待ちしています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加