門川町 ! 安田こうせい

魅力ある門川町を紹介します。

門川町消防操法大会 結果発表

2016-06-19 | Weblog
平成28年度 門川町消防操法大会が本日、悪天候の中行われました。各部とも怪我等も無く無事に終了することが出来ました。

結果発表

ポンプ車の部 優勝 第2分団第13部

小型積載車の部 優勝 第2分団第5部 第1分隊
2位 第2分団第4部 第1分隊
3位 第2分団第5部 第2分隊
の結果でありました。上位の消防団は7月30日に開催されます。日向支部大会に出場します。

私の所属する消防団が優勝することができました。長い間、訓練を真面目に取り組んでくれた団員に感謝致します。




今年のTシャツ スピードは今年のテーマであります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

門川町消防操法大会

2016-06-19 | Weblog
本日は大雨の降る中、平成28年度門川町消防操法大会が海浜公園で行われています。大会にはポンプ車3部隊・積載車15部隊が出場しています。
大雨の中で足下が滑り、本来の操法が出来ないようです。そのような中でも、消防団員たちはきびきびとした操法を披露しました。訓練の成果を出し切っれた人、そうでなかった人、様々ですが、操法は火災時に消火訓練のひとつ!!消防団員全員が操法を学んでほしいですね!!積載車の上位3チーム(ポンプ車1チーム)は7月末に行われる日向支部操法大会に出場します。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カキ小屋オープン

2016-06-18 | Weblog
細島港の海の駅にカキ小屋(カキ寧)がオープンいたしました。
オープンイベントとしてマグロのふるまいます。
細島港で水揚げされた50キロのキハダマグロ、美味しいですよ。

明日も11時ぐらいからマグロの解体とふるまいがあります。どうぞ、お待ちしています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせです。

2016-06-16 | Weblog
突然ですが、

今週末に行われます。AKB総選挙がありますよね!
私は宮崎県出身のHkT48 富吉 明日香さんを応援しています。

富吉 明日香さんのお母さんは中学校時代の同級生です。みんなで応援しよう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商工会の日

2016-06-12 | Weblog
本日は商工会、門川町駅の清掃を行いました。
商工会会員と門川高校のボランティアの生徒40名で駅の待合室やトイレなどキレイに掃除いたしました。





6月10日は商工会の日であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回 門川町商工会 会員レクレーション

2016-06-05 | Weblog
第8回 門川町商工会主催による潮干狩りがこの程行われました。
商工会会員の家族ら約300人を超す人でにぎわった。
会員のレクレーションとして行っており第8回を迎えます。小雨が降る中ではありますが、最高の潮干狩りとなりました。
くま手を使ってあさりを見つけると喜ぶ声が浜辺に響き渡った!!

この頃の門川の海は綺麗になってきている、養殖場などが少なくなっているせいかなぁ~、牡蠣の養殖も盛んになっていることもあるかも!
家庭から出る家庭排水もきれいにできれば!!必ずきれいな海・川が戻ってきます。






これは、あさり拾い👍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会

2016-06-03 | Weblog
先日、日向地区事業所等暴力団追放協議会、理事会・総会出席致しました。。
この協議会は 2市2町2村の自治体、団体、企業、警察、宮崎県暴力追放センター等連携し、「暴力団を利用しない」「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」の三ない運動に加え「暴力団と交際しない」の実践を推進し、「暴力のない安全で安心な明るい地域社会」目指しています。また、日向地区による犯罪現状などの報告があり、犯罪は短に起きると思いました。
終了後は、日向・東臼杵地区商工会会長、通常総会が行われ、門川町 の旬鮮蔵にて懇親会が行われました。
乙島が見える最高のところで門川取れの岩ガキを美味しく頂きましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎県火災共済協同組合 通常総代会

2016-05-30 | Weblog
本日は、第57回 宮崎県火災共済協同組合 通常総代会に出席しています。
総会はじめに、優良代理所・代理所職員の表彰ありました。また、総会では各共済事業に新規加入者増加していることなど報告がなされました。

この時期はいろんな総会開催されますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

延岡小売酒販組合通常総会

2016-05-25 | Weblog
本日は第63回 延岡小売酒販組合通常総会が行われています。
この総会は久しぶりに出席しています。総会では事業報告や収支決算、役員改選など承認されました。また、
延岡税務署さまより、来年度導入される消費税の軽減税率制度について説明して頂きました。
総会では、今国会で提出される予定であります。酒税法改正案の酒類販売おける立法化向けた運動ついても説明がありました。

引用
衆院財務金融委員会は10日、ディスカウント店や大手量販店による酒類の過度な安売りに対する規制を強化する酒税法などの改正案を、委員長提案で提出することを全会一致で決めた。激化する安売り競争に歯止めをかけ、経営が圧迫されている中小酒販店の救済を狙う。
 改正案は近く、衆院本会議で可決され、参院に送付される。今国会で成立する見通しだ。
 改正案は、公正な取引価格の確保に向け、財務相が新たな取引基準を設定し、基準の順守を製造業者と販売業者の双方に求める。基準に従わない業者には、50万円以下の罰金や酒類販売の免許取り消し処分などを科すことができる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

操法訓練

2016-05-23 | Weblog
門川町消防団による操法訓練が各部で始まりました。この訓練は消防車の乗車から始まり、実際に放水し標的を倒す訓練であります。標的を倒すまでの時間、起立動作や正確さなどが審査の内容になります。

門川町操法大会は6月19日に行わます。訓練は各自、仕事を終え練習に参加し夜遅くまで行われています。

私も五部の操法員(補助員)として大会に出場します。訓練する時間が限られるが他の団員の足を引っ張らないように頑張ります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加