門川町 ! 安田こうせい

魅力ある門川町を紹介します。

青色防犯パトロール

2017-06-21 | Weblog
今夜は、五十鈴小学校 青色防犯パトロール実施者講習会に参加いたしました。
門川町立五十鈴小学校PTAは平成27年より、声かけ事案やカメラ等による、犯罪抑止になればと青色防犯パトロールを開始、門川町では、門川町役場・社会福祉協議会・西の丸・五十鈴小学校が青色防犯パトロールを実施しています。地域から犯罪者を寄せ付けない効果、地域住民に安心感を与え、子ども見守りの効果が期待できます。
講習会では、基本的留意事項などの講習に加え、日向署管内での刑法犯等発生状況や特殊詐欺の報告、ラインの乗っ取りなどの報告がありました。

私自身、青色防犯パトロールの申請を行い。地域防犯に努めたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奉仕作業

2017-06-18 | Weblog
今日は、朝から五十鈴小学校の奉仕作業に歴代PTA役員メンバーで参加いたしました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮干狩り

2017-06-11 | Weblog
第9回門川町商工会主催による潮干狩りがこの程行われました。
商工会会員の家族ら約300人を超す人でにぎわった。
会員のレクレーションとして行っており第9回を迎えます。小雨が降る中ではありますが、最高の潮干狩りとなりました。
くま手を使ってあさりを見つけると喜ぶ声が浜辺に響き渡った!!

この頃の門川の海は綺麗になってきている、養殖場などが少なくなっているせいかなぁ~、牡蠣の養殖も盛んになっていることもあるかも!
家庭から出る家庭排水もきれいにできれば!!必ずきれいな海・川が戻ってきます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会傍聴

2017-06-08 | Weblog
本日、門川町議会第2回定例会が昨日より開会し、明日まで、一般質問が行われます。議場に行くことも久しぶり!傍聴席からは全体が見え、議員時代には感じなかった事が新鮮に思えました。

議員の質問は防災から地域問題や新庁舎建設などさまざま、一度、町民の皆様も議会を傍聴して頂きたいと思います。
町民の意見が行政に伝わり新しい町づくりや政策が出来ると感じました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会

2017-05-31 | Weblog
本日は、日向地区事業所等暴力団追放協議会、理事会・総会出席致しました。。
この協議会は 2市2町2村の自治体、団体、企業、警察、宮崎県暴力追放センター等連携し、「暴力団を利用しない」「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」の三ない運動に加え「暴力団と交際しない」の実践を推進し、「暴力のない安全で安心な明るい地域社会」目指しています。また、日向地区による犯罪現状などの報告がありました。

講話では、宮崎県警察本部刑事部組織犯罪対策課 黒木課長さまから全国指定暴力団22団体、39100名、特殊詐欺や覚せい剤の犯罪が増えているようでした。また、電話やインターネット等による不当要求への対応、効果的な対策ついて教えて頂きました。暴力団等から不当要求に対しては、1人で悩まず、警察や暴力団追放運動推進センター等に早く相談することが大切です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎県商工会連合会 通常総会

2017-05-26 | Weblog
午前中に引き続き、宮崎観光ホテルにて、宮崎県商工会連合会通常総会、政治連盟臨時総会が開催しています。
上程されました。議案は可決承認されました。

それにしても、宮崎は暑いです。梅雨を通り過ぎ、夏が来た感じがします。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通常総会

2017-05-26 | Weblog
本日は、第29年度 宮崎県火災共済協同組合 第58回通常総代会が、宮崎観光ホテルにて開催しています。

本日上程されました、議案はすべて可決承認されました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

操法訓練開始

2017-05-22 | Weblog
操法訓練がいよいよ始まりました。今年は門川町大会が無いので、8月に行なわる日向支部大会の出場です。
今年は新しいメンバーで望むようです。大会までの期間、団員一致団結して頑張ります。
わたしはOBとして応援します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県政ほうこくかいw

2017-05-21 | Weblog
本日は、河野しゅんじ知事による、県政報告会が
宮崎観光ホテルにて盛大に開催いたしました。
時事局講演では橋下 聖子参議院議員による、オリンピック・パラリンピック東京大会がもたらすもの、スポーツを通じた人材育成とまちづくりについて講演して頂きました。

橋下聖子先生のオリンピックへの思いとドーピング等がもたらす身体の影響など詳しく知ることができました。

河野知事の県政報告会は時間が少なく残念!しかし、知事の報告では、今、宮崎は大きな波に乗り、追風が吹いている、オリンピックのキャンプ、宮崎牛の三連覇、ラグビーワールドカップなど、これから期待出来ることがたくさんあると報告されました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広域観光総会

2017-05-18 | Weblog
本日は、平成29年度 日向・東臼杵広域観光推進協議会の総会に出席いたしました。

1市2町2村の恵まれた気候風土や自然景観、伝統文化などを生かした『体験型・交流・滞在型』の観光事業の推進に向けて行政・商工会・商工会議所・観光協会などが連携を図り、観光まちづくりに取り組んでいます。

昨年度は関東方面の大手旅行出版会社の視察ツアーを行い、プロの視点から見た各地域の観光についての助言等を頂いたようです。出版会社の方からは『観光素材は大変良いものがある。是非、今後は紙面で取り上げていきたいなど、前向きな意見も聞かれたそうです。

今月は、各総会等でスケジュールが詰まっている状態です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加