やす日記

日々の諸々を綴ります

京都

2017-05-19 16:19:09 | 日記
先日、京都へ出張しました。
今回も美味しいものを食べたり観光楽しんだり、ナイスな滞在となりました!

【飲食編】
1、鳥岩楼の親子丼
二年前に食べたたまたま衣笠丼が美味しかったので、今回は地元人に美味しい親子丼をリクエストしておきました。そこで連れて行ってもらったのが、鳥岩楼。ランチで訪問。
昼は親子丼のみの提供。(夜は水炊きの高級店)

入店すると、ステキな中庭をスルーして店の奥の二階の広めの座敷に通される。この時点で自動的に親子丼がオーダーされたことになっている。地元人に教えてもらってたからいいけど、観光で来てた他のお客さんは
「メニュー下さい」
『お昼は親子丼のみとなっております』
「…えっ、親子丼だけなの?じゃあそれを下さい」
『もうおつくりますので、もう少々お待ちください』
そのシステムにビックリ。そりゃそうだよね。
ちなみにテーブルが空いててもとにかく奥から順に詰めて相席で座らされる。しかし次から次へと客が入ってきて、あっという間に満席に。相席システムに納得。

で、気になる親子丼はこれ!


甘め&濃いめの味に、山椒が見事なアクセントとなり、とっても美味しかった!添えられているチキンスープもグッド!
大満足の900円。



2、町屋改装の居酒屋 spoon
これまた地元人に案内してもらい、四条烏丸から少し入ったところにある、いかにも京都らしい店構え。テンション上がります。
こじんまりとした店内で、カウンターに通されました。
ビールを飲みながら、生麩の田楽や出汁巻き玉子、鴨のグリル・九条ネギ添など、京らしさ全開のフードをオーダー。




提供まで少し時間はかかるけど、その分しっかり丁寧に作られていて、美味しい料理でした!接客や気遣いなどもさりげなくしっかりしていて、また行きたいと思いました!

【観光編】
今回は空き時間に地元人いくしー君に案内してもらって何カ所か巡りました!
そんな中、感銘受けたのが、三千院と宝泉院。特に宝泉院でのゆっくりした時間が最高!お抹茶をいただきながら至福の一時でした!









三千院





他にも、御霊神社、下御霊神社、吉田神社といったややマイナーな(!?)神社を参拝したり、修学旅行生気分で二条城にも行きました。
…地元人いくしーは、驚くことに初の二条城だとか!











というわけで、慌ただしく大満足な滞在でした。
今回もまたステキな京都の魅力、日本の魅力に惹かれた!
京都は行く度に新たな魅力を発見できて、本当にステキな場所だと思います。
ぜひまた行きたい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。