日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

友来たる

2016-10-29 09:34:24 | 日記

クルーズの仲間であった一人が九州より来阪しました。 近郊に住むかっての仲間と宴会を催しました。 相変わらずの元気で会は盛り上りました。 このよな機会で皆で集まっている次第です。

5回目の来阪で今回はUSJに行く事をメインとしているそうです。 今日はハロウィンで大変な混雑が予想されますが。

                                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉殿宮と菊展

2016-10-28 12:41:16 | 日記

近所に泉殿宮(いずどのぐう)という神社が有ります。 新年には初詣に行く神社です。 この社殿が最近改修工事を行いそれが最近終わりました。 買い物のついでに立ち寄ってみると「菊展」をやっていました。

有名だった枚方の菊人形展も止めになり最近菊展を見る機会が無くなりました。

新しくなった社殿 

旧社殿に使われていた瓦

菊展

帰りに最近オープンした阪急系の「グリーンプレイス」へ行ってみました。 一般的なスーパーより少し高級かな? その向かいには10軒ほどの食事処が有ります。 客層がすこし若いようです。

                                   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサヒビール吹田工場

2016-10-18 09:10:04 | 日記

昨日(10月17日)アサヒビール吹田工場の見学に行きました。 この工場は1891年に日本で最初の近代的ビール工場として建てられ1892年にこの工場から初出荷されたそうです。

工場見学はホームページより随時申し込む事ができます。 この日の13時のコースには35名位の人がいたと思いますが中には外国の方の姿も見られました。 一応の工場の見学コースを見るのですが、ビール工場と言うのは動きのある工程が少なく唯一最終のビン詰め(カン詰め)の工程が動きのある行程です。 しかしDemandが下がっているということでこの日はこの工程は午前中のみの稼働だったようです。

構内のビールタンク

構内風景

見学者の為の売店

見学の後3種類のビールを試飲できます。 

ビルをサーブする風景

ビールを美味しく呑むためにビールのつぎ方を説明するスタッフ

                             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友来たる

2016-10-16 15:50:24 | 日記

学生時代の友人が和歌山から来ました。 大阪にいる友人と3人で食事へ、場所は時々行く高槻の「へんみ」という割烹・小料理屋です。

食材もよく、大将は愛想がよく、スタッフも感じの良いところです。 というわけでなかなかの人気で店はいつも満員です。 行く時は予約してゆきます。

料理の例、突き出し

刺身とサラダ

タコのから揚げ

この二人は「カラオケ」が好きで、食事の後は必ず行きます。 年に数回しか行かない高槻の「カラオケスナック」へ行きました。 ここのママはいつも着物を着ていて洋服を着ているところを見た事が有りません。

5月以来の集まりでしたが、楽しく過ごしました。

                              

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大本山 中山寺

2016-10-14 17:13:15 | 日記

昨日、中山へ行く用事がありました。 少し早めに行き大本山中山寺に参拝しました。 ここは西国三十三所巡礼の旅の第24番札所となります。

安産祈願の寺として有名です。 平日と言うj事もあり人出はまばらでしたが巡礼の方と思われる方々を見かけました。

本堂へ続く参道

本堂

再建中の五重の塔、28年完成予定

この後、船旅の仲間の一人Sさん宅に呼ばれ仲間4人とアメリカ人のALTと英語で会話の会に参加しました。 ALTをやっているせいか日本人と話すのに慣れてるらしくゆっくりと話してくれて分かりやすい英語でした。

その会のあと食事とお酒でほぼ一年ぶりに楽しく談笑しました。

                           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加