日々の生活と旅行の日記

旅行、料理、パソコン、英語等の情報発信

元同僚

2016-08-17 16:28:34 | 日記

週二度目ですが、京都へ行きました。 元同僚夫妻と秘書の4人でランチをしました。 場所は地下鉄四条烏丸から徒歩3分ほどの所にある日航プリンセス京都ホテルです。

元同僚は現在東京在住ですが毎年この時期にこの地を訪れます。

ホテルの全景と正面入り口

ホテルロビー

ランチの場所はホテルの一階にあるカフェ&ダイニング Amber Courtです。 予約をしてありましたが入った時は客はまばらでした。 しかし程なく満席となりました。

料理は四品とデザートとコーヒーで税込3,800円です。 飲み物をとると大体4,500円見当です。

料理の一例

元同僚は色々とやっているらしく自分で作ったマーマレードを頂きました。

約3時間ほど歓談しました。

                              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都迎賓館

2016-08-14 15:57:46 | 日記

京都迎賓館が一般公開中です。 知人が予約券をくれたので暑い中出かけました。

京都迎賓館は平成17年(2005年)に海外からの賓客を迎える迎賓施設として開館しました。 東京にある迎賓館赤坂離宮とともに、国公賓等の賓客の接遇の場としての役割を果たしているとの事です。

京都迎賓館は京都御苑内にあります。 今出川御門から入ると正面に京都御所の朔平門が見えます。

朔平門

迎賓館正面

聚楽の間

夕映えの間に掛けられている龍村織物製の比叡山と愛宕山

藤の間

桐の間

廊橋と庭園

京都迎賓館は伝統的技能を最大限活用して建てられているそうです。 概ね期待していた通りですが一体いくらかかったのでしょうかね? 所詮税金なのでしょうが。

                                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「海きらら」と「筥崎宮」

2016-08-04 15:40:25 | 旅行

今週帰省した折あまりにも暑く少し涼しいところと言うので佐世保鹿子前にある九十九島水族館「海きらら」へ行ってみました。 大きな水槽があるでもなく見せる物の少ない水族館で入場料1,440円は少し高いのではと感じました。

水族館正面

イワシとアジの群れ

翌日クルーズで一緒だった友人に会う為福岡へ。 ホテルは以前にも宿泊した事のある博多駅前のJRブラッサムホテル。 新しく綺麗で部屋も広く、また料金もリーゾナブルです。

時間があったので筥崎宮へ。 暑いせいか参拝者・観光客はまばらでした。

正面の鳥居

本殿

近くに飛行場があるので頻繁に飛行機が近くを飛びます。

友人と焼き肉の後近所のホテルのバーでお酒を少し呑みました。 とても落ち着いた感じの良いバーでした。

今回は色々な用事がありましたが全てこなし、少しの時間を見つけて友人にも会えて有意義な時間を過ごす事が出来ました。

                                 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加